掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[1271] 島原は、熊本に連動して揺れてました 投稿者:琴次郎 投稿日:2016/04/25(Mon) 13:07   [返信]
地震は熊本に少し遅れてから始まり16日未明には、震度5位の揺れでした。2度ほど、大きいのがありました。家内の慌てぶりに、連動して、わけもなく、飛んだり跳ねたりしてましたが、2度目は、タンスを抑えたりしてました。それでも、まあ、なんとか、大丈夫だろう、いうことで、また、眠りにつきました。
その日は、親戚の。49日法要で、参席できなくなった方も6名いました。
地震の話しになりまして、南島原の方たちは、断層が多いせいか、相当な揺れで、怖かったそうでした。なかには、娘夫婦が、我が家の少し前の、海岸近くに住んでいるのですが、津波の情報が、災害無線で流れたので、公民館に、避難したそうです。家の前の方も、90才の老夫婦が同居してますので、大事を取って山に避難したそうです。
熊本の、激震のTVを 見ながら、当方の揺れ具合を、推し量ってますので、気持ちのいいものでは、ございません。
長崎には、地震になる、断層は、見当たりませんが、震度3〜4位揺れたのではないでしょうか?。自然災害は、専門家もよく解らない事が、今回の地震ではっきりしました。悲劇は、予期せずして起こる事もあります。この世は、無常と、思う時が我が身に起こるかもしれません。 残念がらぬように、今日、やるべきことは、今日やらねば、と思いつつ、ついつい、サボってしまう、今日この頃です。
今やるべきことは、タケノコを先ほど、頂いたので、家内が3時に帰ってくるまでに、軟らかく煮ておくことかな?。
地震お見舞いありがとうございました。

[1270] 情報、番外地の 心配 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/04/24(Sun) 22:57   [返信]
長崎(県)・福岡(県)・佐賀(県)…の主に親類に地震のことで、やっと電話をしました。
こんなとき(時点)ですが、熊本県または時々という感じで大分県についての報道ばーっかりで、
関東にいる身には、長崎・福岡・佐賀の地震に関する報道が、全くといっていいほど見受けら
れないので勝手に腹をたてていました。
どういう状況かさっぱり分からなかったから、お見舞い以前の情報を聞くのさえ、憚られて、
今頃になってしまって、と伝えると「そうヨ、当地のこちらでも、熊本の情報ばっかり」と。
情報の偏りは、関東だけではなかったようです。

確かに「地図上の線引き」で府県郡は分かれていますが、震災を案じる、日本各地の
震災地以外の土地の人間には、せめて一日一回でも、天気予報のように、大まかの実態でいいから、
震源地一帯だけの地震災難報道に限定せずに、近接県の様子も報道してもらいたいと、
不満というより憤懣をこめて、この投稿をぜひ、したくなりました。
お見舞い申し上げますと言うのはどんなにある意味で簡単か、アメリカのトランプさんのように余裕があれば、
いくらでもお見舞いしたいけど、何か不足なものでもありますかと、い、い、い、言えないのですよ。心配しております。

とくに心配なのは、島原の地帯方面です。
身の不調をため込まないように、お体をお大事に。

[1269] 花見に行けず、血圧も桜吹雪 乱気流気味 投稿者:血圧に踊る男 投稿日:2016/04/13(Wed) 11:10   [返信]
4月7日の昼時、地元公園の一角でブルーシートに仲間10人が集う「花見」が、早朝からの雨で中止となった。翌々日には見事に葉桜となり、随一だった宴も終わった。
??1268の ボーイさんによる「湖北の花見街道」には、追っ掛けビールで乾杯!  その人気スポットの賑わう中に、寄り添い語らう幸せな2人の後ろ姿が目に浮かぶ。さて、淑女はどこのマドンナかなと野暮な愚問だが、未だに現役のボーイさんが無性に羨ましかです。
国際交流でも、これまた外国人と気軽に会談できるボーイさんが凄い。なぬ、英語には流暢な女性が同伴だった、かな?
さて、5月の「長崎&福岡の集い」は、よきプランですネ。参加したいが、何故か今年の五月には血圧の鯉のぼり予感、今回は見送って、来年には是非、参加したいで〜す。

[1268] 海津大崎さくら並木 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2016/04/10(Sun) 15:25   [返信]
昨日琵琶湖の北端にある海津大崎の桜街道の花見に行ってきました。
琵琶湖の船の上から眺める満開の桜は見事なものでした。帰りの電車の中では台湾人親子3人連れと相席になり中国語英語日本語チャンポンの会話で楽しく日台親善することができました5月は長崎に帰り芦田君に会って福田の海を眺めて皿うどん食って、その足で福岡の濱口イロリ小屋に行く予定です、誰かイロイに一緒に行かんね?

[1267] 長崎の春はまだですか 投稿者:よりより 投稿日:2016/04/08(Fri) 21:45   [返信]
北関東の私の街は、4/9,10は桜祭りです。お宮日に比べるとずいぶん淋しいけどがんばっています。
今、春まっさかり。桜が街中をピンク・桜色にしています。
住宅街の庭は花がいっぱい。どうしようと思うほどの花だらけの庭々。
少し歩くとノビル、ワラビ、タラの芽、コゴミ、ツワブキと情けないくらいローカルな自然がいっぱいの春の香りが押し寄せてきます。情けないってことは少し語弊があるけど一応県庁所在地に住んでたから。それなのに長崎の春、平和公園の桜、稲佐山から見る福田の海にしずむ夕陽、新しい制服を着た後輩の姿・・・など、何も投稿がない。
まだ雪が降ってかたまっておるのか!!な。
「今日行くところがない」「今日用が無い」と家の中でテレビを相手にブツブツ独り言をいっているんじゃなかろうね。
私たちはとにもかくにも「教育がある」「教養がある」卒業生ですよね。
春っぽい洋服を着て、ワクワクする長崎の春のニュース待ってます。
「波に千鳥」のハタなんぞ空に舞ってませんか。

[1262] 温厚なる……追伸・おしらせ  32アップ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/04/04(Mon) 16:28   [返信]
ホームページの事務方さまから、早速にmail御連絡いただきました。

今回は無事に拙稿の送信が成功したということで、大安心しました。

また「トピックス欄」に『花の青春』とらんぽりん32 upしていただきました。どうぞ、お試しください。
キーの F5  を押して頂くと、すぐにトピックスに至ります。感謝深謝多謝

[1261] 春雨で静かな朝。花は四分咲き。愛でたし 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/04/04(Mon) 10:38   [返信]
  おはようございます。

関東は夜のあいだに春雨らしく物静かにしのつく雨足が、いい按配です。

掲示板も、そろそろ賑わってまいりました。桜の季節何より。

ようやく『花の青春』とらんぽりん32 事務局へ送信・送稿いたしました。

問題はその到着確認です。前回はどこもおかしくないのに、電話会社から送信不能(リターン)戻ってきたので
わたしの怒ること・怒る事。今回は、けさの春雨同様、静か、おこらず、穏やかに人格研修をかねて、事務方にも、
心から「要ご確認」のご挨拶をすませて、そしてこの掲示版にお伝えです

もし、無事に送信できていたら祝いの花見酒は飲まずに、風邪薬・葛根湯を神棚にあげると、文中に誓約しました。
神様・仏様・西高同期14回ホームページご一同様・事務局様・葛根湯の神様・よろしくご守護お願いいたします。

[1260] 「家族はつらいよ」を観に行ったよ 投稿者:マウンド51 投稿日:2016/04/02(Sat) 13:00   [返信]
昨日、昼提灯さんが推挙する映画を、久しぶりにシネマ館へ一人で行った。
料金は大人1,800円の処、シニア1,100円には証明書不要でスーと門を潜れた。
150席程の館内が平日なのにほぼ満席、春休みなのに、ほとんどが地味な服装を見ながら
最前列に座した。
山田洋二監督の「男はつらいよ」続編だ思えて、とにかく面白い。
場内から笑い声が続いても煩くない、内容は確かに我々の年代には一押し作品であった。
そうです、他人の話題と、大いに笑って、夕食時に家人に語った処、喧嘩友達から澄まして、1枚の用紙が出てき〜た。まさか吾輩が…。
何と「四月バカ」の一コマでよかった。
でも、来年は…、笑いごとじゃなか

[1259] 春が沢山採れました 投稿者:琴次郎 投稿日:2016/03/29(Tue) 18:32   [返信]
月末には、主治医に、コレステロール値を下げるゼチア錠とイコサペント酸エチル粒状カプセルを、毎月分、貰いに行きますが、まずは、体重測定で、ナント、72キロ、
(ちなみに、現役時は57キロ)血圧は、135でした。禁煙には、成功しましたが、激太りとなりました。勝手にストレス性過食症となずけました。この年になり,太ることの苦しさを実感しました。ボチボチ減量していきましょう。
陽気につられて、山菜採りに行こうということになりまして、友人と、7か所ぐらい、
山の中を探し回りましたが、以前、沢山採れた場所にも、見当たらず、残念でした。
今朝、山菜を見つけたの電話があり、西有家の茸山(なばやま)にワラビが、群生して
まして、最高の収穫にありつけました。
桜は、6分咲き、三寒四温のせいかな?、今年は、ゆっくりと時間をかけて、咲いてくれてるような気がしますが、そのように思うのは私だけでしょうか。

[1258] Re:[1254] 春眠暁を覚えずの季節 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/03/28(Mon) 10:30   [返信]
> 「春は選抜から」の高校野球が始まった。
アッパレ!をやるにはちょっと早いけど、同郷の海星高校がベストエイトに残り、おおいに気を吐いています。
マウンド51さんも55年前の大橋球場のマウンドを思い出しては、彼らの先輩と戦っていたことに思いを馳せたのでは?
学校は違え、宿縁の海星高校。応援したいと思います。昨年の優勝校を破ったのだから、是非優勝を目指して頑張ってほしいですね。

稀勢の里は残念でした。白鵬はやはり精神的には木鶏どころか武士道を一から学んで欲しいですね。
桜の花もやっと綻びはじめました。ミホさんと同様にこちらも風邪気味で、チリ紙の花が満開です。
そうそう。映画「家族はつらいよ」には大いに笑わされました。我々の年代には一押しの作品だと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -