掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |

[1100] よりよりさん にお答え 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/09/22(Tue) 15:23   [返信]
辻 勇介君はアメリカのど真ん中、オクラホマ在住、海には最も縁がない西部の街、勇介、何食べたい?彼の返答は「魚、魚、魚」私の行きつけの、我が儘がきく気楽な居酒屋「おがっち」つぎ分けた刺身盛り合わせ、おいくれ?と3人前、あらのあら炊きに感激、その後もしめ鯖、まぐろ、さよりと刺身のリクエスト、アメリカの奥地の田舎暮らし?長崎育ちの勇介、解る気が。大満足で喜んでくれたのは何よりでした。二次会は病気空けの小生は自重失礼し、4名は1時過ぎ迄銅座満喫と。 

[1099] チャンポンにカラスミとは 投稿者:よりより 投稿日:2015/09/22(Tue) 08:42   [返信]
チャンポンにカラスミがトッピングしてあるのを見ました。
テレビ番組です。
もし、私がチャンポンだったら「あれー!! ご無体な、おたわむれを」と云いたい。
チャンポンってとても庶民的で、自宅で作ったり、長崎だけでなく今は野菜たっぷりが売りのリンガーハットも各地にあるし、通販でも取り寄せられる。
それに比べてカラスミは、キノコとカラスミのパスタなんてメジャーとは云えないし、とても庶民的なものとは思えない。
カラスミをチャンポンに混ぜてガシガシと食べるのだろうか。コショウをいっぱいかけて。
カラスミにとったら泣きたくなるようだ。それなりの器で、薄切りにし、それなりのお酒と共に楽しむものではなかやろか?どがん思う?
シルバーウィークです。秋晴れ、ジャングル状のわが庭にキノコがはえてた。金木せいの香りもする、秋海棠も、一年の早いこと。
「楽しみは いっぱいの窓あけて 黄昏のビギン唄うとき」
ナーニーは旧友たちと何を食べたの?

[1098] 友、遠方(アメリカ)より来たる。 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/09/16(Wed) 09:53   [返信]
一昨日、突然の電話「なーにー、今東京さ| 明日長崎に帰るけんと。アメリカオクラホマ州、タルサ在住の 辻 勇介君。東京在住の永尾君同伴で。急な話なので
両君連絡の 中谷君と、附属中 東高の太田康晴君と5名で会食、辻 勇介と言えば絵画、いまだにアメリカで絵描き継続と、嬉しい再会、次回喜寿同窓会には必ず駆けつけると。ご報告と急な帰郷不連絡お詫びまで。

[1097] パソコン音痴改めうっかり不注意人に 投稿者:パソコン音痴改め不注意? 投稿日:2015/09/13(Sun) 16:33   [返信]
moderngyさん、ながたみほさんからアクセスカウントの場所、ご教示頂く迄、開設以来3年以上知らずに、パソコンのクリックで探索、パソコン音痴では無く、うっかり、不注意と私の弱点が?いつも家族、特に家内からパパ「注意して行動を」「うっかりが多いから注意して」
いい勉強になりました。アクセスカウント先ずは10万回を目指して、健康に留意して皆で盛り上げ頑張りたいもの、指導頂いたお二人に感謝しつつ。

[1096] 豪雨見舞い 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/09/13(Sun) 15:02   [返信]
今回の関東・東北豪雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
14回生の日立の「よりよりさん」、牛久の武村さんは大丈夫だったでしょうか?
「よりよりさん」のジャングルのような広大な庭で崖崩れでも起きたのではないかと心配されます

[1095] ちょっと「掲示板」をのぞいたら… 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/09/12(Sat) 10:37   [返信]
ただいま、アクセス33405。『掲示版』の下、西高の古い校舎の玄関の写真、その植木の下方?に「アクセスカウンター」があります。

お互いに、誰でもその人の、何かについては「〜〜音痴」です。
何かにつけて、不明なことがあってとメーカーに問合せする時には、相手が簡単に「トップ」だとか
「パワー」だとかカタカナ文字を連呼する時は、「そのトップとはこの場合、どこの事ですか?」とか、パワーって「何のパワーですか」と聞き返すことがあります。
パワーが「電源ボタン」だったら、日本語で「電源」だと最初に言え!とつい怒るのです。知ったか判ったかの振りをしても、こららは得することがほとんどない。
だから毅然として、聞き返します。
わからないから聞いているのだから、相手が判るように表現しなければ、と怒る。すぐに怒る(私が)。皺が増えるはず。
こちらは不案内だから「全面」を広げているのに、相手は電話の向こうで「部分」しか見ていない。

太陽光発電の、ソーラーパネルについては私も昼提灯さんと同意見です。
あれは平地においては、実は風にとても弱く、竜巻・突風のたぐいには、羽根状に宙に舞い上がって遠くに飛び、
二次被害を起こすことがあると。なんかガラス玉に砕けるとかなんとか。おー、こわ。

日本が最初にこれを開発して大いに自慢だったところ、後追い某国が、安価で大量生産した。
で、市場価格がぐっと下がったので、日本のメーカー側が焦って、格安だか比較的安くだかで
設置の勧誘を急いだと……の記事を(何か)で読んだことがあります。そのとき、なるほどと思いました。
まだ開発されて、歴史の浅いものには、何かと、前途にまだまだ未知の問題が横たわっているとかんじました。
あの河川の氾濫の場合のソーラーパネルも、土地の所有者の人が、もともと自然堤防の形をしていた台地(川の側を)
平らにして、ソーラーを設置したそうですね。
その土地の住民の方々が、以前から、危険だと役所に申し立てていたと報道がありました。

映画の上映時間を調べようと、パソコンを開いたことでした。見たい映画は『国威の資格』ではなく『黒衣の刺客』。
台湾映画で、ロケ場所の建築物が、日本の京都・奈良の多用だとか。

[1094] 分かりました、有り難う 投稿者:パソコン音痴 投稿日:2015/09/12(Sat) 08:57   [返信]
moderngy様有り難うございます。
そこまでは見ませんでした。又楽しみが。
いろんあ感謝を込めて昨日、維持寄金振り込ませて頂きました。

[1091] 金子祥三君の意見、読みました。 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/09/11(Fri) 21:19   [返信]
当方Y新聞購読なので普段A新聞は目にしませんが、関心ある内容ですので、早速ネットで検索、どうにか辿りつきました。 
さすが、西高一の秀才、産業界でも学会でもエネルギー問題を極めた人だけに、石炭ガス化複合発電(IGCC)の量産を主張しています。
「石炭は技術と規制で再び主役に」という主張は経済性、環境問題の実態を踏まえた上での説得力ある意見だと思います。

同じ紙面で平田公子さんという米環境NGOで地球温暖化問題に関わっている女性が真っ向から反対する意見を述べています。
即ち日本の石炭回帰を否定して、太陽光や、風力発電などの地域分散型の再生可能エネルギの推進を目指すべきだという主張のようです。
しかし、現在進行中の栃木・茨城の豪雨と大水害という自然の猛威の前には太陽光発電パネル等はみるも無残な姿を曝け出しました。
ベースロード電源足り得ないばかりか、日本のような雨の多い気候では殆ど用をなさないだけでなく、経済性でもかなり劣っています。
彼女のような意見を理想の空論というのだと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1090] 教えて下さい。 投稿者:パソコン音痴 投稿日:2015/09/11(Fri) 14:06   [返信]
modangyさん ながた みほさん
アクセス回数33333超え凄いですね。
所でアクセスカウントどうやって見れるのか?パソコン音痴の私には
わからなくて、次回35000とか40000とか44444に挑戦出来ればと。
宜しくご教示下さいね。

[1089] 金子祥三君の記事を読んだ 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/09/11(Fri) 12:10   [返信]
9月10日の朝日新聞の朝刊を読んでいたら、どこかで見覚えのある顔を発見した。
なんと金子祥三君が元気そうに写っているではないか。
「耕論」という紙面に「どうする石炭火力」と題するオピニオンを述べていた。
内容は皆さんもご一読あれ。
金子君とは大学3年の時アルバイトしていた長崎駅で偶然に会い立ち話して以来会っていないので
読んでいて何となく懐かしが湧いてきた.

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |
記事No 削除キー

- LightBoard -