掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1105] Re:[1104] 生卵入りチャンポン 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/09/29(Tue) 09:40   [返信]
> これは貧富の差によるものか?はたまた造船所側と浜町側の文化の違いか?
> でも俺は今まで長崎のチャンポン名店といわれる店にあちこち行って食べたけど未だ生卵入りには出会うてないけどなとな・・・

小生も、生卵入りチャンポンなど見たことも食べたこともありません。ゆで卵はあるけど。
浦上川を境に東西の文明の相違ではないでしょうか。(総意だ!総意だ!なんちゃって)
因みに私は浦上川の西側、西高の本場側です。関係ないか?

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1104] 生卵入りチャンポン 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/09/28(Mon) 12:00   [返信]
26日関西同窓会総会が開催され14回生は5人の出席と例年より少ないものでしたが
楽しくひと時を過ごしました。
関西同窓会会報の「自律の園」表紙を飾った写真の一枚に生卵の入ったチャンポンがあるじゃありませんか。私はびっくりして横にいた元バスケット部の御嬢さんと元校長先生の御嬢さんにこげなチャンポンはチャンポンじゃなか、見たことも食うたこともなかねと同意を求めると、
なんとお二人とも子供のころから生卵の入ってるのが普通よ、知らんかったとねと言われ愕然!
これは貧富の差によるものか?はたまた造船所側と浜町側の文化の違いか?
でも俺は今まで長崎のチャンポン名店といわれる店にあちこち行って食べたけど未だ生卵入りには出会うてないけどなとな・・・

ついでに言ううと私は長崎以外では絶対にチャンポン、皿うどんは食べないことにしていて
長崎に帰った時にチャンポンか皿うどんを最初に食するのを無上の楽しみにしています。

[1103] チャンポン談義 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/09/27(Sun) 14:18   [返信]
チャンポン談義に加えてください。「チャンポンにカラスミのトッピング番組」は小生もたまたま見てしまいました。
ヨリ姫様の台詞「あれー!! ご無体な、おたわむれを」・・いいですね。  
悪代官が帯を持って引っ張り、御身をクルクル回しているようで、許せませんな。
リンガーハットといえば、一昔前は「これがチャンポンか?長崎人の舌は騙されんぞ」なんて思ったりしたものですが、
ここ数年随分よくなりました。今では月1〜2回は相州出身のカミさんと出かけております。
そのカミさんを連れて長崎のランタン祭りを見に行った時の事です。
夕食で、中華街のある大きな店(名前は忘れました)に入りました。客が一杯で待たされた挙句、
出てきた皿ウドンが冷たくて、チャンポンもどうーってことはありません。皿ウドンを頼んだカミさんの怒ること、
怒髪天を衝くとまではいきませんが、「これじゃ関東のリンガーハットの方がましだな」なんて話したものです。

みほ姫様
引用=「現代でも、本当のちゃんぽん文化が未だに根付いていない関東では、炒め焼きそば・アンカケが『皿うどん』もどきで当たり前になっています。」=引用閉じ
東京に「長崎チャンポン・皿ウドン」の店がまだ3件しかなかった頃、日本橋にある小汚い店に行ったことがありました。
そこの皿ウドンがあまりにも甘すぎて、同行したものの不評をかってしまいました。今でも、これぞ本場モンという店はありませんかね。
「追伸」:退院されて高価なチタン合金を取られたとの由。まずはおめでとうございます。
今後はくれぐれもご用心を。継いでで済みません。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1102] もうすぐ、トビックス書きます。その前に 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/09/27(Sun) 12:32   [返信]
[1099]よりよりさんへ
同感! 同感! 競争激しいちゃんぽん料理店(長崎には、麺の種類の数ほど、お店がたくさんある)。

ある年、久しぶりに本場のちゃんぽん料理を食べとうなって、港の波の見える、あの有名ちゃんぽん店へ
行ったら、そこで出会ったのが、ちらし寿司かと見まがう「ザ・ちゃんぽん」   なんね?これ。

それは、ちゃんぽんの上に薄焼き卵が、菜の花のようにかぶさっている、黄イロイお花畑ちゃんぽんだった。
もちろん、普通のちゃんぽんを頼んだのに…。創作でも新工夫でもいいが、それならそうと、ちゃんと始めから
メニューに表示するべきだと、つくづくイヤ気がさしました。有名店だから、何をしてもイイことにはならない。
長崎を代表するクラスのお店だからこそ、それこそ始めて長崎を訪ねた観光客には、伝統や本場といわれる
代表商品には、それ相応の伝統の品格と、海と山と陸の幸集合の本場料理を表してほしいものです。

現代でも、本当のちゃんぽん文化が未だに根付いていない関東では、炒め焼きそば・アンカケが「皿うどん」もどきで
当たり前になっています。
「ちゃんぽん食べたか」のドラマがヒットしたのは、そういう根強い本物・本場ものへの郷愁と渇望があったと思います。
ああ、あの見栄え勝負・偽物ちゃんぽんを、どうか観光客は、本場ものと思われませんように。

[1101] よりよりさん 追伸 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/09/22(Tue) 15:38   [返信]
勇介の食ばかり披露? 「おがっち」と同伴の4人の名誉?の為に追伸。
4人はお煮染め、サラダ、牛ロースのバター焼き等バランス良い食事。
肉のメッカオクラホマ在住勇介は肉には見向きもせず、なるほどと|

[1100] よりよりさん にお答え 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/09/22(Tue) 15:23   [返信]
辻 勇介君はアメリカのど真ん中、オクラホマ在住、海には最も縁がない西部の街、勇介、何食べたい?彼の返答は「魚、魚、魚」私の行きつけの、我が儘がきく気楽な居酒屋「おがっち」つぎ分けた刺身盛り合わせ、おいくれ?と3人前、あらのあら炊きに感激、その後もしめ鯖、まぐろ、さよりと刺身のリクエスト、アメリカの奥地の田舎暮らし?長崎育ちの勇介、解る気が。大満足で喜んでくれたのは何よりでした。二次会は病気空けの小生は自重失礼し、4名は1時過ぎ迄銅座満喫と。 

[1099] チャンポンにカラスミとは 投稿者:よりより 投稿日:2015/09/22(Tue) 08:42   [返信]
チャンポンにカラスミがトッピングしてあるのを見ました。
テレビ番組です。
もし、私がチャンポンだったら「あれー!! ご無体な、おたわむれを」と云いたい。
チャンポンってとても庶民的で、自宅で作ったり、長崎だけでなく今は野菜たっぷりが売りのリンガーハットも各地にあるし、通販でも取り寄せられる。
それに比べてカラスミは、キノコとカラスミのパスタなんてメジャーとは云えないし、とても庶民的なものとは思えない。
カラスミをチャンポンに混ぜてガシガシと食べるのだろうか。コショウをいっぱいかけて。
カラスミにとったら泣きたくなるようだ。それなりの器で、薄切りにし、それなりのお酒と共に楽しむものではなかやろか?どがん思う?
シルバーウィークです。秋晴れ、ジャングル状のわが庭にキノコがはえてた。金木せいの香りもする、秋海棠も、一年の早いこと。
「楽しみは いっぱいの窓あけて 黄昏のビギン唄うとき」
ナーニーは旧友たちと何を食べたの?

[1098] 友、遠方(アメリカ)より来たる。 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/09/16(Wed) 09:53   [返信]
一昨日、突然の電話「なーにー、今東京さ| 明日長崎に帰るけんと。アメリカオクラホマ州、タルサ在住の 辻 勇介君。東京在住の永尾君同伴で。急な話なので
両君連絡の 中谷君と、附属中 東高の太田康晴君と5名で会食、辻 勇介と言えば絵画、いまだにアメリカで絵描き継続と、嬉しい再会、次回喜寿同窓会には必ず駆けつけると。ご報告と急な帰郷不連絡お詫びまで。

[1097] パソコン音痴改めうっかり不注意人に 投稿者:パソコン音痴改め不注意? 投稿日:2015/09/13(Sun) 16:33   [返信]
moderngyさん、ながたみほさんからアクセスカウントの場所、ご教示頂く迄、開設以来3年以上知らずに、パソコンのクリックで探索、パソコン音痴では無く、うっかり、不注意と私の弱点が?いつも家族、特に家内からパパ「注意して行動を」「うっかりが多いから注意して」
いい勉強になりました。アクセスカウント先ずは10万回を目指して、健康に留意して皆で盛り上げ頑張りたいもの、指導頂いたお二人に感謝しつつ。

[1096] 豪雨見舞い 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/09/13(Sun) 15:02   [返信]
今回の関東・東北豪雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
14回生の日立の「よりよりさん」、牛久の武村さんは大丈夫だったでしょうか?
「よりよりさん」のジャングルのような広大な庭で崖崩れでも起きたのではないかと心配されます

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -