掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[1080] アクセスカウント数 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/09/06(Sun) 19:15   [返信]
関西支部便りを書いてくれる名文家の「蟷螂の斧」さんは文章だけでなく統計にも興味があるようで、14回生掲示板のアクセスカウント数を日ごと、月ごとに集計した分析資料を昨日メールで頂いた。それによると今年の傾向としては3月が1日平均31.3回で最高を示しそれ以降右肩下がりで8月が最低で20.1回だったそうです。このデーターを基に「蟷螂の斧」さんは話題になっているアクセウカウント数33,333回の到達日を9月11日と推測しているそうです。井伊加減さんという大物ニューフェイスの登場で到達日が早まるかも・・・そうそう忘れてた寄付に行かなきゃ・・・

[1079] 御挨拶 投稿者:井伊加減頭忠好 投稿日:2015/09/06(Sun) 07:09   [返信]
お初にお目にかかるものでござる。いや、顔を眼にすること能わざれど、
その昔肥前の国幕府天領長崎の地で、遊学したことがござった。
もっとも「学」より「遊」ばかりでござったが。学舎は長崎西高と申しておった。
以来歳を経ること幾星霜。 此度、懐かしき西高同期の電子版を発見、
取りあえず挨拶代わりに金子弐千両を送らせてもらう事にした。
申し遅れた。拙者の名は「井伊加減頭忠好」と申す者。
幕末の老中「井伊掃部頭直弼」とは縁も所縁もござらん。
以後、お見知りおきのほどを。

[1078] 今日9月1日 本部からのお知らせを 投稿者:14回幹事団.14回HP運営委員 投稿日:2015/09/01(Tue) 20:06   [返信]
今日9月1日UPの「本部からのお知らせ」HP維持寄金のお願い、ご覧下さりご協力宜しくお願いします。
そして輪を広げて、親しい同窓仲間にメールや電話などでお知らせお願い。厚かましいお願いですが全員投稿、全員書き込み、全員寄金が何より。
   西高14回幹事団 HP運営委員会。

[1075] ゴーヤ(苦うり)のこと 投稿者:よりより 投稿日:2015/08/30(Sun) 21:14   [返信]
 残暑お見舞い申し上げます。なんて云おうと思っていたら、もう9月、そしてこちらは雨、涼しすぎ。秋の長雨なのかお天気の日がずっとない。
 緑のゴーヤが集まりました。夏野菜は端境期なのかキウリ、ナス、インゲン他は集まらない。ビタミンがたっぷりと鉄分もと夏にぴったりのものなのかゴーヤを作る家が多く、あっちから2つ、こっちからも3本と今ゴーヤ分限者です。
ところが私はゴーヤは苦手以上に、目をつぶりウッ!!と云いたいぐらいダメだ。
小学生の夏休み諫早の山奥にある祖母の家に行っていた。そこで味噌でいためたゴーヤをウンザリするほど食べさせられた。子供にとっては苦いだけの味。従姉妹もスイカもメダカもホタルも犬、猫、うさぎ、牛までいて楽しかったのに。さらに青大将も、踏んではいけないと云われた”くちなわ”までもいた。一生分のゴーヤを不味いと食べた夏休みだった。
 そして現在、この何年か前からゴーヤが脚光をあびている。料理のレシピが特集になり、ゴーヤ茶なんてものもある。ゴーヤなんて名でなく”苦うり”と云っていたか?もっとちがった呼び名だった気もする。
 祖母も亡くなり、行くことも少なくなり今に至っている。母に苦うりの料理を食べさせられた想い出もない。母も多分苦手だったのだろう。今と違ってしゃれた調味料もなく自家製の味噌だけだったのだから。新鮮なのがうりだけど。
 皆さんはどう料理して食べてますか。
関東地区の友人の一人はゴーヤが真っ赤に熟して、その種をしゃぶる。ほんのりした甘さが好きだという。私はしばし絶句!!
 夏も終わりなのか、秋の初めなのか諫早に住む仲好しだったオンちゃんから早々と栗が送られてきた。自宅でとれるそうだ。どんな所に住んでるのだろう?
友人はありがたい。ゴーヤでなかったもんね。ゴーヤが好きな方もいらっしゃるでしょうが今台所に少し黄ばんだものを含めて6本の大きなゴーヤがある。私はとても途方にくれて方々に電話する。いずこも同じで「我が家にもある」という答え。
ホントにどうする?!

[1074] 大名行列のお知らせ 投稿者:ナーニー tyokuei   投稿日:2015/08/21(Fri) 16:55   [返信]
ながた みほさん 心配のメッセージ(絵文字入の)?有り難う。

ねずみ島で70年、市民総合プールで43年、113年の長崎游泳協会の伝統の大名行列が明日9時から市民総合プールで。
戦時中3年間の休会、昭和22年再開の教室大名行列で当時の主任師範田中直治(小生の祖父)が戦争で戦死した教師仲間、被爆した大勢の生徒達への追悼と戦争の無い社会をと万感の想いを込めて畳1帖大の水書板に立ち泳ぎからジャンプして『平和」と書きあげました。

戦後70年記念すべき時に、68年振りに大水書の大技の復活です。
教師仲間の立ち泳ぎの強い八田教士が当時の先輩方の想いを込めて文字は68年前と同じ「平和」です。

お暇があったら市民総合プールに、テレビでも夕方のニュースで?

お知らせでした。

[1073] 甲子園の高校野球も終わり 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/08/21(Fri) 14:47   [返信]
以前に「マウンド51さん」の紹介のお知り合いの、甲子園・高校野球の全試合観戦で伝説の黒シャツの方を
今回も画面でお見受けしました。絶対、毎回なので感動的なくらいです。

ナーニーさんのお久しぶり登壇、お元気そうで、ホントに安心しました。あんまり心配かけないで下さいよ。(ココに、心配の絵文字入る)

地球は休まず回転していることの実感の、秋風を運んでもう在京同窓会のご案内が届きました。
10月31日(土)ですって。
長崎の新世界三大夜景紹介と、全カラー版の「コミュニティ誌」素晴らしいですね。(順序が逆になりました、苦心の制作「コミュニテイ誌」の紹介が先でした。
もうこれからは、絶対自分からは「スミマセン」とは、言わないゾ。  頑迷は強さか 弱みか 人の秋

[1072] 今日は藪入り、ゆっくりします。 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/08/16(Sun) 09:13   [返信]
お盆が明け、今日は藪入りか。地獄の釜の蓋もあくそうです。
開いたらどうなるか、私は知らない。

現在は長江(中国の大河)にダム建設によって水没し、本場の地獄=地獄ワールド、デズニーランドのように展開される=を見物にしたことがあります。何とか省・豊県の鬼城とか言った。そこで実際に「閻魔大王」にも逢った!
赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、それはそれはオールスターキャスト。
針地獄やら、何やらかやら。不思議に怖くはなかったが、中に一人だけ、ホントに身の毛のよだつ事がありました。
閻魔大王の「奥さん」です。

それこそ、それはそれは美人、凄美人で(あれは赤と緑と紫の照明の当て方がうまかったからか)、見ているとどこからか寒けがしてくる。自分がゾーッとした事をいまでも覚えています。野外の鬼どもと違い、ちゃんと四角い部屋に、見物客には見えるように、展示してある。

もの凄い美人と言うのは、こういう妖変パワーを出す人間をいうのだとかんじたことです。なるほど、と。
この世で「女」(地獄の話で人間界ではないにせよ)ほど怖いものはないのだなぁ……。写真も撮りました。
閻魔大王も、これじゃぁあの「奥さん」を怖かったろう。同情がわいたくらいです。

むかし、ショート・ショートというか、短いストーリーを書いたことがあります。閻魔大王は実はものすごく純情で女性に初(うぶ)で、地上で「女難にあったという男性」を捕まえて、地獄として懲罰するとき、かの閻魔さまは実はまだ未婚で、そろそろお見合いをしてもいいから、結婚したいという願望があり、地獄に落ちてきた悪ルに、いろいろその情報を聞くという、内容でした。これ面白いと、今でもあの続きを書きたい気もします。

〇話は大逆転して、昨日午後、中国の歴史に名高い、洛陽の「白馬寺」の大和尚(御住職)ご一行を、−−日本寺院の伽藍(がらん)建築様式を見学・視察される目的で来日されて−−、お盆の中、その第一日として関東を代表する寺院を(実際にご案内することが)実現いたしました。興味深い、詳しい余談はまた別の機会に。インドから中国に
仏教が最初に伝来した、中国最高の寺院として位置づけにある、由緒の寺院です。

初めに(知人を通して)その問合わせがあった時、まさか実現するとは夢にも思わず、こちらで縁のある寺院先の推薦をしたことです。それだけのつもりでした。まさか。それが実現するとは。で、そうなると、心の準備、状況の準備で、事実上、私の狭い頭の脳はこの数カ月も含め、その点の無事を考えるための「貸し切り」状態まっシロ。
事実上、あらゆる必要情報の交換はパソコン・メール経由なのでしたから。油断も隙も作れない。
ぜーんぶ日ごろの日常的な用件が「別枠入り」させて、なにもかも後回し。この数カ月、あのくらい、我ながら物事に集中してしまうと、自分のことでも「貸し切り脳」になるもんだ。その結果、オレオレ詐欺ではなく、一体何人の方々に「またゆっくりお手紙かきます」「書きます」詐欺、状態だったか。

ついては無沙汰いたしました。今日からはご一行は、京都・奈良へいかれています。いまごろ新幹線。地獄の釜の蓋があいても、大丈夫そうです。仏の救い、平和日本で、今はは安心していられます。さて将来はどうなるのか。
庶民一人のレベルの推薦・提案でも、ことと次第には実現するものです。いまから思えば、あの中に警護の方もおられたのでしょう。体格が良くて、頭良さうで、無口だったもん。今日はこの通信をかいて、あとゆっくり、休養します。

[1071] 猛暑お見舞い 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/08/15(Sat) 20:14   [返信]
我輩は盆踊りを輪の中で何年ぶりか、手足を動かし進んだ。我が町内の盆踊りは毎年13日と昨夜の2晩、子供も多くて賑やかで、黄昏から日が落ちて山からの風が爽やかな、提灯が連なる下でチョットだけ踊った。実は当番の役が廻ってきたのだ。周りの人の見よう見真似で何年ぶりかの踊りは、曲と手足がバラバラだが……酔い(よか)汗が出た。
今日は朝から、櫓の解体から後始末、終わって炎天下でのビール、ご苦労さんが又格別!
この暑さの温度は記録的? 未歳生れの健康管理にはゆっくり歩くに限る。
来年のためにも、歩ける内に、先ず「歩こう」!

[1070] 失礼、漏れが、うっかり多い委員会 投稿者:hp運営委員会 投稿日:2015/08/15(Sat) 11:44   [返信]
1069で帰ってコーイ。
下記の仲間も、暫しご無沙汰、追加して再登板お願いします。
元文芸部室の隣の部員、北村武郎、琴、日本国愛国乙女、takerokit,
iいろは参加予定者、s-船長、オモクロ爺、自称元気老人。

[1069] 感謝&お願い 帰ってこーいよ| 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2015/08/15(Sat) 11:32   [返信]
14回ホームページも3年が経過、継続は力なり、感謝です。
特に熱心に盛り上げて書込み頂くながたみほさん、昼行灯さん琴次郎さん、よりよりさん、マウンド51さん、山婆さん、福田遊園地ボーイさん、ちかちゃん、にはいつも変わらず書込み、継続の原動力、感謝し、60周年同窓会では表彰を?

紗てナーニーは久し振りの書込み、40キロのナーニー見たかった、元気になられた様子、良かった。又書込み復帰熱望。

運営委員会で盆休み利用して、開示版チェック、下記の諸姉兄は最近掲示板書き込みお休みか?同期の絆、情報交換に掲示板復帰「帰ってこーい」お願いです。
敬称略 お許しを。
チョイ悪親父、チカドン、wasou,edy,m夫、ロコちゃんmaoperngy,
コアラ、あきら、オクラホマキッド勇介、小田原のチョイ悪親父、トッポ爺ジョウー、toyopika,本原の爺、元文芸部員、崖の下のマスオ、野次馬、ワトソン博士、14野球部員、右田俊博、田川武治、内海慶岱、おてん婆、ちかちゃん、ゆずりは義則、じげもん。

さー皆んな「帰ってこーいよ」14回hpパンクする?書込みを。皆で誘い合って。書込み初めての同期諸姉兄も大歓迎|

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -