掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |

[1031] 世は 牡丹の花の美しい季節 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/04/30(Thu) 15:54   [返信]
さてさて、連休は、みなさんどうお過ごしですか?
おととい、筍の新鮮なのを頂いて、やる気まんまん。筍ごはんが、イーッ味に出来ました。おいしーっく炊けた。
山椒もある。たけのこと山椒、合いますねー。天与の配剤。

問わず語りに、一人相撲で、この連休予定を語ると、
もうづっと続いている、ダラダラ風邪を治さなくては、です。
花の世間に取り残されて、もう一と月も、寒けと汗ばみの不連続線。思えば、今月は始めから、暑いのか寒いか、世の気候も不安定。大暴風もあったし、花に嵐に、月に雲。その四月も今日で終わります。ただ季節はすでに六月の感もある。という中で、スミマセン「とらんぽりん」も、準備していたものが、なおも停滞中。

「狂えるは、世か、はた我か」という句があります。ただし、これは前句。後半は不明。自己流で継ぎ足してみるが「狂えるは、世か、はた我か……??ウーン……」ウーン。「風邪 直そ」と行くか。
 (なぬ。「お前さんに決まっとるだろ」だって)なぬ、といえば、マウンテン51さんです。ところで、ノッポ爺ジョさんお元気ですか?

[1030] 春の叙勲どうでした? 投稿者:チョイ悪親爺 投稿日:2015/04/30(Thu) 10:48   [返信]
2015年春の叙勲受章者名が発表されました。長崎の方ではどうだのでしょうか。
もと教育委員長とか、大病院の院長さんとか、もと潜水艦の艦長さんとか対象者はたくさんいるのでは?
今年も同期生の朗報が欲しいですね。

叙勲には一生縁のない男より

[1029] 長崎電車事件 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/04/20(Mon) 12:19   [返信]
チカドンさん珍しい長崎電車情報ありがとう!この3月末に双子の孫の小学校卒業記念旅行でハウステンボス、長崎へ行ったとさ、そん時眼鏡橋へ行こうと駅前から公会堂前まで電車に乗ったとばい。乗ったのはよかったばってんよく見たら孫の一人が乗っとらんけん嫁さんが他のお客さんがびっくりするぐらい大騒ぎしたばってん、電車は止まってくれんたい。
しかたなかけん迎えに行こうと次の桜町で降りたら、なんと孫が電車道ば走って来て間もなく合流できたとばい。チンチン電車のノンビリ走りが嬉しくなったばい。
それから最近阪急デパートで萬順の「よりより」の新商品「ちより」(長さ3cm位で細めのよりより)を買うたらその小袋に「正覚寺下行の電車」が描いてあってこれも嬉しくなったよ。一度買って見てみんね。

[1028] ブラタモリ「長崎」後篇を見て 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/19(Sun) 10:37   [返信]
チカドンさん。長崎市電の古い情報のことありがとう。ひょっとしてチカチャンかな?
さて、長崎の近代化は造船から始まったことは長崎人にとって常識の範囲。番組では小菅修船所跡を取り上げていた。
当時の船の巻き上げ装置のことを紹介していたのは番組ならではだろう。10年ほど前この前を通り、小さい古そうな船台だなと感じていたが、まさか明治元年完成とは。
まさしく世界遺産級のものだ。しかし自分にとっては三菱造船がこころの故郷。小学校高学年の頃、社会科の工場見学で三菱造船所の進水式の模様を見た。
一連の儀式を終え、工員たちが船を支えていた台座を外すと、巨大な船体が音もなく滑りだし、船首に吊るした薬玉が割れ、
中から五色のテープと紙吹雪が舞い散る様は言葉では表わせないほど感激した。
今ではドックで船体を組みたて、進水式は海水を注入するという方法が世界的に主流らしいが、やはり進水式は船台を滑り下りて着水しなくちゃ。
吉村昭の小説「戦艦武蔵」に進水式の模様がリアルに描かれているよ。
池島炭鉱のことは最近、全国最後の炭鉱跡として脚光を浴び、体験ツワーとしてよくTVでも取り上げられているので、特に感慨はなかったが、
島を巡る海底に琵琶湖の半分にものぼる採掘跡が広がっていたとは驚きだった。
長崎市内に住んでいれば炭鉱と云えば端島(軍艦島1974年閉山)と高島(日本最古の炭鉱で1986年閉山)。そういえば高島から西高に来ていたT君はどうしているだろうか。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1027] チンチン電車 投稿者:チカドン 投稿日:2015/04/18(Sat) 16:56   [返信]
電車の経路ですが長崎駅前から桜町を過ぎたらすぐに左に曲がり
現在の桜町公園を右に回り込むようにして坂を上がり
桶屋町に下りて今ある線路で諏訪神社前(馬町)まで行って
いたようです。
ここの下り坂は現在勝山市場になっており坂道の市場です。
ぱらぱらとしかお店はなく寂しい限りです。
しかしよくあの坂を電車が上ったものですね。
その後あの坂のあたりを掘っていまのようになりました。
長崎の電車道はその路線が昔と随分変わっています。
長崎駅から銭座まではJRの線路沿いに走り、銭座からは
山王神社の下からホントに大学病院前を通って左に折れて
今の浜口町へと繋がっていました。
電車について横槍をいれてすみませんでした。

[1026] Re:[1025] 地図描いてみました 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/18(Sat) 11:32   [返信]
さすが、遊園地ボーイさん。小生もだいたいそんな感じを想像したのですが、念のため長崎市が発刊した「市制100周年史」を調べてみました。
残念ながら江戸時代の年代ごとの絵図は記載がありませんので、岬の形は定かではありません。
年表から関連の部分を調べてみると、出島の着工が1634年、2年後の1636年に出島が完成しています。
また出島着工の年に眼鏡橋が完成し、諏訪神社のくんちが始まっています。
ということは中島川の中流近くまではほぼ現在のような陸地ができていた?ということになりそうです。

市電の長崎駅前から桜町(現在の桜橋付近)が開通したのが大正8年(1919)、翌1920年に桜町から馬町(諏訪神社前)までが開通。
このことから当時の電車があの坂道を上下するのは無理ではないかと思いますので、トンネルを通していたのでは?
桜橋の立体交差ができたのは、工事中のことを覚えていますが、昭和29年(1954)のことです。
因みに1945年の原爆投下で市電はすべて不通になったそうですが、同年11月には早くも全て運行再開したそうです。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1025] 地図描いてみました 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/04/17(Fri) 16:23   [返信]
ブラタモリで長崎の名前の由来を知って、自分なりに当時の地図を想像して書いてみました。県庁の有るあたりが長い岬の突端で、今の港側は大波止からNHKまで電車通り沿が海岸線で、中央橋側は諏訪神社下位まで電車通り沿いに海岸線で長い岬を描いてみました。
諏訪神社下から寺町、思案橋、丸山へと海岸線が伸びて小さな湾を作り、眼鏡橋、中央橋、浜の町は海の中だったのでは・・・いづれにしても現在の電車通りはほとんど埋立地を走っていることになり、桜町のところが岬が一番狭くなっておりそこを掘削して電車道を通したのではないでしょうか?皆さんはどんな風に想像しますか?

[1024] さすが、記録に挑戦の、51さん 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/04/15(Wed) 22:57   [返信]
ちょっと、プリンターの前に置いているパソコンを覗いたら、33333の話題です。

プリンターの起動を待つ間に、よくそうします。
なんでこう、起動が遅いのだっ、とイライラする毎度で、機器を蹴飛ばしたくなり、
蹴飛ばして困るのは結局は自分なので、忍耐忍耐、また忍耐。

で、温かい「何か」って焼き芋しか思いつかないのです。あと湯たんぽ。

分裂気味の脳がまた、空回りして、いつぞやの話題。しり取りのこと。
あれは案外難しいのですね。やってみて結構難しいので、おどろいた。
リンゴ−−ごますり−−リンゴ−−ごきぶり−−リンゴ−−。なんかもう少し優雅、知的で上品な言葉を思いつ
かないものか、自己嫌悪です。ぐるぐる廻るのです、同じところで。だから、しり取り遊びが脳の活性化に有効
らしいことが納得できます。それで、33333まで、まだ時間があるし、なんか、みなさんで考えましょう。
あ、プリンターが既に活性化していることを忘れてた、のでした。た、た、た、たぬきの……。

[1023] 33,333を狙おう 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/04/14(Tue) 17:11   [返信]
今日も一日小雨が降り通しで、冷え込んだ。洗濯物が乾かないとラジオで言っていた。
さて、30,000回で盛り上がったので、花粉症気味の頭で、遊びを考えた。
次も、縁起のいい数字での勝負はどうだろう。そう「33,333回だ」、目指そう!
今のペースでは半年も係らない、もっと早くなりそうな気もする。
そこで、幹事軍団から、目出たく当該した人へ、素敵なプレゼントを贈るプランはどうだろう。 なぬ“もう、今さら金銭はいらん?” そう、カネより、温かい何かが欲しいなァ。誰か、面白ろい、企画をして!  ノッポ爺ジョさん、何かないかな…。
さあ、毎日覗くぞ。

[1022] Re:[1021] 三菱製鋼覚えていますか? 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/14(Tue) 09:50   [返信]
> 西校と茂里町の電停の間にあった、赤い煙を出していた三菱製鋼覚えていますか。今は跡形もありませんが

覚えていますよ。工場内を明治時代にできたような可愛い機関車がちょこまか動き、鋼材や製品を運んでいたようでした。
その動きを見るのが楽しみで、浦上川を挟んで眺めていました。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |
記事No 削除キー

- LightBoard -