掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1026] Re:[1025] 地図描いてみました 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/18(Sat) 11:32   [返信]
さすが、遊園地ボーイさん。小生もだいたいそんな感じを想像したのですが、念のため長崎市が発刊した「市制100周年史」を調べてみました。
残念ながら江戸時代の年代ごとの絵図は記載がありませんので、岬の形は定かではありません。
年表から関連の部分を調べてみると、出島の着工が1634年、2年後の1636年に出島が完成しています。
また出島着工の年に眼鏡橋が完成し、諏訪神社のくんちが始まっています。
ということは中島川の中流近くまではほぼ現在のような陸地ができていた?ということになりそうです。

市電の長崎駅前から桜町(現在の桜橋付近)が開通したのが大正8年(1919)、翌1920年に桜町から馬町(諏訪神社前)までが開通。
このことから当時の電車があの坂道を上下するのは無理ではないかと思いますので、トンネルを通していたのでは?
桜橋の立体交差ができたのは、工事中のことを覚えていますが、昭和29年(1954)のことです。
因みに1945年の原爆投下で市電はすべて不通になったそうですが、同年11月には早くも全て運行再開したそうです。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1025] 地図描いてみました 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2015/04/17(Fri) 16:23   [返信]
ブラタモリで長崎の名前の由来を知って、自分なりに当時の地図を想像して書いてみました。県庁の有るあたりが長い岬の突端で、今の港側は大波止からNHKまで電車通り沿が海岸線で、中央橋側は諏訪神社下位まで電車通り沿いに海岸線で長い岬を描いてみました。
諏訪神社下から寺町、思案橋、丸山へと海岸線が伸びて小さな湾を作り、眼鏡橋、中央橋、浜の町は海の中だったのでは・・・いづれにしても現在の電車通りはほとんど埋立地を走っていることになり、桜町のところが岬が一番狭くなっておりそこを掘削して電車道を通したのではないでしょうか?皆さんはどんな風に想像しますか?

[1024] さすが、記録に挑戦の、51さん 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/04/15(Wed) 22:57   [返信]
ちょっと、プリンターの前に置いているパソコンを覗いたら、33333の話題です。

プリンターの起動を待つ間に、よくそうします。
なんでこう、起動が遅いのだっ、とイライラする毎度で、機器を蹴飛ばしたくなり、
蹴飛ばして困るのは結局は自分なので、忍耐忍耐、また忍耐。

で、温かい「何か」って焼き芋しか思いつかないのです。あと湯たんぽ。

分裂気味の脳がまた、空回りして、いつぞやの話題。しり取りのこと。
あれは案外難しいのですね。やってみて結構難しいので、おどろいた。
リンゴ−−ごますり−−リンゴ−−ごきぶり−−リンゴ−−。なんかもう少し優雅、知的で上品な言葉を思いつ
かないものか、自己嫌悪です。ぐるぐる廻るのです、同じところで。だから、しり取り遊びが脳の活性化に有効
らしいことが納得できます。それで、33333まで、まだ時間があるし、なんか、みなさんで考えましょう。
あ、プリンターが既に活性化していることを忘れてた、のでした。た、た、た、たぬきの……。

[1023] 33,333を狙おう 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/04/14(Tue) 17:11   [返信]
今日も一日小雨が降り通しで、冷え込んだ。洗濯物が乾かないとラジオで言っていた。
さて、30,000回で盛り上がったので、花粉症気味の頭で、遊びを考えた。
次も、縁起のいい数字での勝負はどうだろう。そう「33,333回だ」、目指そう!
今のペースでは半年も係らない、もっと早くなりそうな気もする。
そこで、幹事軍団から、目出たく当該した人へ、素敵なプレゼントを贈るプランはどうだろう。 なぬ“もう、今さら金銭はいらん?” そう、カネより、温かい何かが欲しいなァ。誰か、面白ろい、企画をして!  ノッポ爺ジョさん、何かないかな…。
さあ、毎日覗くぞ。

[1022] Re:[1021] 三菱製鋼覚えていますか? 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/14(Tue) 09:50   [返信]
> 西校と茂里町の電停の間にあった、赤い煙を出していた三菱製鋼覚えていますか。今は跡形もありませんが

覚えていますよ。工場内を明治時代にできたような可愛い機関車がちょこまか動き、鋼材や製品を運んでいたようでした。
その動きを見るのが楽しみで、浦上川を挟んで眺めていました。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1021] 三菱製鋼覚えていますか? 投稿者:wasow 投稿日:2015/04/13(Mon) 23:00   [返信]
西校と茂里町の電停の間にあった、赤い煙を出していた三菱製鋼覚えていますか。今は跡形もありませんが
50年過ぎた今も名前を変えて会社は健在です。実は三菱製鋼と言う会社は今も健在ですがあの工場は日本中鋳鍛工と名前を変え
北九州市で長崎の三菱造船の仕事をしています。最近では造船以外技術でも成功し大きな会社になっています。今は全く煙ひとつ出していません。

[1020] ブラタモリ見損なった! 投稿者:edy 投稿日:2015/04/13(Mon) 22:41   [返信]
ブラタモリのレギュラー化の1回目が長崎、見逃して再放送が翌日で又も見逃し、懐かしいねずみ島見たかったですね。
2回目は4月18日7時30分からテーマは長崎の近代化です。楽しみです。これも掲示板あればこそ知りました。掲示板に感謝です。

[1019] Re:[1018] プラタモリ、長崎編、見たよ 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/13(Mon) 21:33   [返信]
さすが琴様。後編も是非録画してください。
ブラタモリ「長崎編(1)」で、大浦の「石橋電停」そばの暗渠のことを取り上げていました。
小さい時にこの石橋を歩いて渡ったような記憶があります。
調べてみるとこの石橋(大浦橋)は明治19年に出来て、昭和30年頃、大浦川に暗渠が掛けられた時、この石橋も道路の下隠れてしまったようです。
そうだとすれば小学生の頃、この橋を渡っていても不思議ではない。記憶ではこの川はどぶ川で凄く臭かったという記憶だけが残っています。
放送では水が大変綺麗になっていたようで、嬉しく思いました。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1018] プラタモリ、長崎編、見たよ 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/04/13(Mon) 13:36   [返信]
プラタモリ、見たよ。ビデオで、保存しときました。
昔の人は、先見の明が、ありました。
今の長崎の、礎になることを、沢山やっておられます
国際交流、輸出、医学、造船、漁港、観光、カラスミ、かまぼこ、カステラ、
おくんち、卓袱料理、等々、 後編も録画しよう。

[1017] ブラタモリ「長崎」見たね? 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/04/11(Sat) 21:09   [返信]
先ほどNHK総合テレビ7:30〜8:15分pmまで、「ブラタモリ『長崎』」が放送されました。
「ブラタモリ」はイレギュラー番組で東京、京都など現在の街並みからかつての街並みを推理するという異色のマニアックな歴史番組でした。
それが、レギュラー番組となって、その第一回が今夜放送されました。見た人も多かったと思いますが、2点だけ感想を述べます。
その第一は、長崎で生まれ育った自分が、実はモグリだったということに気が付かせてくれたことです。
長崎の地名の謂れ、考えてもみなかったことですが、実は「長い岬」から長崎となったということでした。どこが長い岬だったのか?
確かに県庁坂から諏訪神社あたりにかけて長くこんもりと盛り上がっています。
これが長い岬の痕跡で低地は海だった。それを江戸時代に次第に埋め立てて現在の長崎の街ができたということでした。その証拠は何度見ていたのに!
もうひとつはこの掲示板が始まった頃、鼠島の海水浴場のことが随分話題に上りました。
その昭和23年の貴重な映像が流れておりました。終戦から僅か3年、その時すでに鼠島では夏に水中で大名行列のイベントをやっていたのですね。
タモリも驚いていましたが、田中ナーニー君はこの頃出場していたのでしょうか?現在の鼠島は埋め立てられ陸続きになったこと、そしてその伝統は市内のプールで引き継がれていることも紹介しておりました。
大名として担がれていたのはもしかして田中君でしょうか。当時自分は5歳で幼稚園生でした。小学校3年生頃から夏には鼠島の水泳教室に通ったものです。実に懐かしい映像でした。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -