掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |

[1001] マウンドさんいわく、の伝説のひと 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/03/31(Tue) 12:19   [返信]
[1000]高校野球ファンの皆さまへ……見ました見ました! 以前、ロマンスグレーと呼んだ、白髪混じりの感じのいい、好漢中年の、黒いシャツの方ですね。

こちら、西京味噌・(大) 4 酢・(大) 2 みりん・(大)1 砂糖・(小) 2 薄口醤油・(小) 1 に練り辛子… 適宜
で一生懸命「酢味噌」をつくっていたところ、急に思い出して、高校野球の放映を。
「あ、この方だっ」で、今日に限って黒でなく、黄色のシャツだったりすると、どうしょう?と心配しましたが、大丈夫だった。それで、酢味噌は、計量のあと材料を合わせて、最後に
一煮立ちさせるのが大事と、またガス台に戻ったら、肝心の野球の対戦相手の高校の名前もか成績もみるのを忘れた。春の新ワカメや菜の花をさっと茹でて、酢味噌で頂くと、いい花見料理になります。

やったぁ[1000]マウンド51さん、ついに[1000]ですね。

[1000] 高校野球ファンの同期の皆さんへ 投稿者:マウンド 51 投稿日:2015/03/30(Mon) 22:14   [返信]
甲子園球場の第87回高校野球選抜大会は、いよいよ明日は準決勝戦だ。
テレビ観戦の同期へ、ホットな珍情報です…。
それは毎試合TV画面で見られる、ネット裏の人で、アンパイアの真後ろ2列目通路側に座る、大柄な黒服スタイルのKさんのことです。
Kさんは昭和16年生まれ・東北高校OB捕手、社会人野球でも活躍した方で、
その席に座るために、連日、球場の入場口付近の通路で徹夜して確保に命?を懸けるのが、半端な行動でないのだ。
春だけでなく、夏の全試合を観戦する、しかも15年間連続なのだ。開会式から決勝戦の全試合を観戦するために、寒さ、暑さ、雨に関係なくコンクリートの上で待機する。筆者には1日もできない、敬意を抱いても足りない。
中央指定席は自由席だからどこでもOKなのに「マイシートに拘る」人が20人程いるようだ。高校野球を支える凄いメンバーなのまな。
実は、昨年の夏に同じ徹夜組で三輪さん(三重県・会社経営者で10年間連続の方)と球場で知り合った縁で3人と仲間になった、もう1人のFさん(調布市)も春、夏は勿論、神宮大会や国体に地方大会の試合を観戦するタイプ・野球経験ないが定年退職して6年連続、自由時間だからと笑う。
その原動力は何かの問いに≪高校野球は一発勝負、全力プレーが魅力、生徒にとっては一球たりとも無駄にしない、控えの選手のことに思い入れや、真剣なプレーを間近に見られる幸せだ≫と3人から異口同音に、情熱が聞けた。
筆者は明日で3回目、いつも外野席(無料)だが、中央指定席(2,000円)で仲間と見る、TVには映らないよ。

[998] 食の文化 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/28(Sat) 13:57   [返信]
所変われば品変わる、8年ほど前に全国の郷土料理百選が発表されました。
北海道のちゃんちゃん焼き、青森のいちご煮、山梨のほうとう等々、これらのうちまだ食したことはもちろん、お目にかかったことがないものが2割以上あります。
長崎ではなんといっても卓袱料理、そして島原の具雑煮が選ばれました。
今でこそ卓袱料理はTV等で全国区となりましたが、50年ほど前上京した頃には卓袱料理と云えば「何?それ」と云われた物でした。
その時は「ワ・カ・ラン料理です」と煙に巻いたものです。
(以下、続きは小生のブログ-下記http-をクリックしてみてください。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[996] 揚げ蒲鉾 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/25(Wed) 21:29   [返信]
桃カステラの話はイマイチ盛り上がりませんでしたね。桃の節句とは時期が少しズレていたからでしょうか。
Moderngyさんの投稿もいつの間にか消えてしまいました。モグリなんて誰でも、何処でも、何時でも経験することで、
私なんざアチコチでモグリっ放しです。特技、潜水なんちゃって。
和食が世界文化遺産に登録されました。狭い日本で、同じ和食でも、その違いに驚かされます。
長崎特産かんぼこ、標準語では蒲鉾ですが、揚げ蒲鉾のことを長崎ではかつて「テンプラ」と云ったそうです。小生の記憶では定かでありません。本当でしょうか。
薩摩揚げというネーミングが全国区となりましたが、あんなのは「揚げカンボコ」で、なんで「サツマアゲ」になったのか、よく分かりません。
PR能力の差でしょうか。私の好みは半月形のイワシカンボコ、揚げたのもいいのですが、蒸したのが特にいい。そのまま醤油をかけて食べるのもよし、
素うどんにトッピングするもよし。関東ではなかなかお目にかかりません。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[995] 桃カステラについて 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/03/21(Sat) 16:16   [返信]
何方も、とにかく甘い桃カステラのお店の名前がわからないようですが、
製法が、スポンジケーキにフオンダン(砂糖を結晶化させたもの)をかけた、
作りやすいケーキですので、シーズンになると、長崎県全域でつくられます。
甘かったのは、スポンジの部分が、カステラ風に特別の配合だったのでしょうかね。
送られた方は、あちこちのを食べ、探しまくったこだわりが、伝わってきます。
私もそのお店を、知りたいですね。
ちなみに、私は,砂糖と、左党の、両党使いで、食間と、食後の甘味を、体が要求し
甘味中毒と申しますか、9キロオーバーで苦しんでます。          

[994] 桃カステラと、栗まんじゅう あのお店こそ… 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/03/21(Sat) 14:50   [返信]
ヒョッと下を見たら、アクセス [29500]になっていました(いま)。オーッ。

そして「掲示版」993をみて、オー、これなら、長崎文化にやや?弱い私も胸を張って答えられる。
しかし私が東京から、長崎からの珍しいお菓子の代表として、時折り、ここぞ勝負と注文発送をするのは、
他でもない『田中旭榮堂』さんの「桃カステラ」です。長崎市上町3丁目。あの辺坂のあるところ町の中心部。
女将はご存じの方。わかる?ワカルヨね。

同店での、創業銘菓・栗まんじゅうが、余りに名高く、ついその陰に隠れているのが、同じお店の銘菓・桃カステラ、というわけでもないでしょうが、季節菓子で、夏場は、桃の実の白と桃色と、葉の緑の砂糖部分が溶けやすいせいか、季節限定なのかも。だからいっそう、温かいコーヒー、紅茶向き。

ある時、私にも贈られて大喜び。いやー、きれい。目の前に、華やかで、不老長寿の桃の中国文化とカステラ・西洋文化が溶け合って、いかにも異国情緒の長崎名物。一個で二人分はあるボリウムです。
それで、私も初めて注文した機会には、「もう少し涼しく、秋になってから、ご注文くださいね」と、丁寧に大奥様のような方が応対に出られましたっけ。
そこで、季節を待って(待たなくても、ちょうど春寒い時期だったので)、東京で80代のある働き者のご婦人の四月の誕生日に、お祝いに贈りました。もう一組は、ある難関校にパスした少年の家族に贈りました。いずれもお祝いの気が満ちて、特にカステラ部分が本場のものさすがにおいしい。とても喜ばれました。なお桃カステラと負けない大きさの栗まんじゅう(褐色)一個も加えると、相互に引き立ちます。こちらは日本茶むき、周囲の方のお相伴用に。

[993] 長崎名産桃カステラのこと 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/20(Fri) 21:32   [返信]
長崎出身で「桃カステラ」を知らないと言えば、「モグリ」と言われても仕方ないでしょうね。
昔から長崎では女の子が初節句を迎えると親戚知人にお祝いの品物として贈答する習慣がありました。
近年では節句の時だけでなく、宮参りや婚礼、出産祝い等の時にも縁起物として広く贈答されているようです。
店によっては年間通して扱っているとか。数年前に長崎の幼馴染みから、長崎で最も美味しくて、人気のある店のもので、
前もって予約しないとなかなか手に入らないという触れ込みで贈られました。
美味しかったのは確かですが、上に乗かっている白とピンク桃の形の砂糖菓子はとにかく甘い!
長崎の菓子や料理に甘いものが多い理由は、今更ここで述べるまでもありませんが、この店の名前を思い出せません。福砂屋、文明堂、松扇軒でないことは確か。
NETで見れば、万月堂、白水堂、和泉屋、大竹堂などの名前が散見されましたが、はて、どこだったか? どなたか心当たりのある方いらしゃいますか?
蛇足ですが「佳好帝良」とネーミングして、皇室に献上した「カステイラ」があったとか。なかなか言い得て妙ですね。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[992] チェリー豆のこと(決定版) 投稿者:昼提灯 投稿日:2015/03/20(Fri) 11:52   [返信]
[990]の「ながたみほ」さんのメッセージに「チェリー」のことが書いてありました。
いつも何かあればNetで検索する小生が、今回はうっかり調べもしないで掲示板に掲載してしまいました。
Moderngyさんも多分調べたことと思いますが、HPで調べたところ、下記の通りです。

「歴史」:今の(株)藤田チェリー豆総本店の先代が大正3年佐賀県鹿島市で、そら豆を
油で揚げた「いかり豆」(昔からビールのつまみに最高ですね)と、
砂糖をまぶした「サンライズ豆」を考案したのが始まりとのこと。大正10年、鹿島中学の英語の先生が、
「鹿島は桜の名所だからチェリー豆としたらどうか」と提案したところから命名したそうです。
・島原〜口之津、長洲〜大牟田間の定期船の茶菓子として採用されたのが切っ掛けで、大正14年4月に本拠を島原市に移転。
以来90年、長崎県の特産品として伝統を守り続けているとはたいしたものです。
現在は、ラッキーチェリー豆の他にうに、のり、黒糖、カレー、塩味の6つのバリエーションがあるそうですが、左党の小生としてはうに味が一番です。
チェリー豆だけに桜前線北上とともに、千葉の方にも上陸するかも。
・さて長崎県には全国区のカステラ以外にも、ザボン漬、雲仙湯煎餅(せんぺい)、九十九島せんぺい、諫早の森長おこし、五島のカンコロ餅など
思い出すだけでも結構いろんな御菓子がありますね。ひとつひとつ、コメントを書きたいところですが、長くなるので、次回に譲ります。
なお念のために、このようなことを取り上げると如何にも甘党のように見えるかもしれませんが、実は砂糖派ではなく左党派です。お誘い、お土産いつでも歓迎です。 

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[991] (気がかりを…補足し、追伸いたします) 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/03/18(Wed) 21:51   [返信]
☆すみません。[990]投稿のわたくし本人の自己申告ですが、ここでの見出しの『花の青春』の花束を……東北へ
の花は「束」となると、どうも漢字のイメージが異なって見えてなりません。
本来の気持ちとそぐわないと覚えます。

投稿の時点では、雪国であり春の遅い…東北への…せめてもの春の先触れであってほしいと、清楚な花の少しでも
方向を向けたいという気持ちでした。
ということを、訂正、補足して追記。よろしくご判読、お願いいたします。

[990] 『花の青春』の花束を……東北へ 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/03/17(Tue) 13:38   [返信]
こんにちは!

今日の関東は、ふだんより10度以上気温も高く、春の陽気満開です。

トピックスの原稿、おととい、やっと送信できたと思ったら、すぐにもう掲載していただきました。
お手数で、ありがとうございました。なお『とらんぽりん26』に数字がなっていますが、今回は『27』です。

今回は個人的で…気のままに書く、というわけにはいかない厳粛な災害に関することで、随分体力を要しまた。

ちょうど中の3月の14日に、神戸の知人が上京されてその折、お電話でお話しましたが、奇しくも、阪神の時も、東北震源の時も、起こった時刻が同じ「46分」だったこと
を感慨深く、46と発音しておられました。同じなのよ、と。ど真ん中の災害地の町内に住む方でした。
私もかねて、アレ、どちらが「46分」だったのか・混同してしまったかな……と折々気になっていました。

彼女の発音の「そう、46分、でした」には、深くそして万感の傷跡を感じ、沈黙してしまいました。

さて、マーちゃん、三人娘の一人のマーちゃん。こんど貴女の電話のことおもしろかったから、書きたいすですね。
すでに書きかけていたのだけど、今回は見送りに。待っててね。鬼婆の私を『しばき上げに』上京するとか『こちらにおいでよ』とかの、山姥のあなた。
なんか、おとろしかね〜〜。世野仲に地震・雷・家事・鬼山ババァ連……と最近は言うものね。

小田原の「昼提灯」さまへ、。この前、お豆菓子屋さん行った時にチェリー豆ありますかと、聞いたら、「ちょろり豆」ってそれなんですか、と言われたよ。どうする?
まだ全国版ではないのかしらン。生姜砂糖でくるまったといって、あと絶句しました。説明できなかった。助けてー、と思った。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 |
記事No 削除キー

- LightBoard -