掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[959] 発展的、妄想ばなしですが 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/01/15(Thu) 23:25   [返信]
琴次郎さんにまた反応して。
昔は引揚者、出戻り〜うんぬんに関して、その語感がなんか一歩退いてる感じ(漢字もそう)
が自虐的であるとして、昔は、私は「つまり帰国子女ってことよ」と、柴又の寅さんのように
若い人に話していました。

格好をつけたのではなく、既に世代が違い、若い人には引揚げなどの言葉はもう通じなかったからでした。
油揚げじゃないの、帰国子女なのって。でも、帰国子女の語には妙に西洋っぽいイメージがあって
違和感もあった。いまでもよく分からない。

ところで「出戻り」にはご存じのように、また別の使い方もある。もともと私はフェミニストでアルので、
ある女性が遠慮深そうに「出戻りなんですけど」と話された時、とっさに「何を言ってるのよ。押し戻し…
って言ったらいいじゃないの」と励まして、受けました。しかし、亭主が女房を「押し戻した」場合には
どうなるか。押しかけ女房だったら、もともと性格が強いのだし。男の出戻りでは、婿養子みたいだし。
ふと見た広告チラシの、羊歳の人の今年の運勢に「八方ふさがり」とあった。フザケルナ。

[958] 大和系、渡来人からの、妄想 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/01/13(Tue) 11:35   [返信]
昔は、引揚者、出戻り、でしたが、時が流れ、息子さんに、
大和系の渡来人、響きが、いいですね。
苦労したのは、我が家だけ、見たいに、思ってましたが
大勢おられて、皆、大変だったんですね。
母は、19歳で、結婚し,20年振りに、長男の私が、産まれました。
普通に、生まれてたら、兵役適齢期で、恋愛も、結婚も、無しで、
お国の為に、戦地で、散っていたかもしれません。
おかげで、高度成長期も体験して、私にとって、出生は、不思議な運命かもしれません。
後進国の追い上げ、紛争で、これから先の、世の中の、厳しい事よ。
エネルギー革命が、世の中を、劇的に、復活させる道が、ありそうな気がします。
大きな運命の流れを意識するのは、人生の後半に、振り返らないと、感じないものです。
多少の、妄想もありますが、暇に任せて、思う次第でございます。

[957] 謹 賀 新 年 (ひつじ年の平安) 投稿者:ながた みほ 投稿日:2015/01/09(Fri) 09:42   [返信]
明けましておめでとうございます
さっそく[956] (→アッ! もうすぐ[1000]) の琴次郎さんへ。
おーッ琴次郎さんも中国(奉天)のお生まれとかで、やはり大和系・渡来人であられたか。

いつぞや伊豆で在京の同期同窓会があったとき、その夜はホテルで安眠できるというので、参加の各位おおいに寛ぐ。
狭い和風内で押せ押せに座りこんで、お腹もすでに酒食で満杯。
まずは各自の自己紹介。(そこで出たのが例の「初めまして」の珍挨拶でござった)

その時、我等の同期にはなんと渡来人が多いのかと驚き、時代背景そのものと痛感。半数以上がそうだった。
ついでにその折、各自の出身中学がことごとく「名門○○中学出身の」とや。最初はなんと名門が多いのかと
ハーッ!と感心していたら
なんの、あれは「ボクも、僕も」と来て、単に、中学の枕言葉でござった。うばたまの〜〜とか、垂乳根の〜に同じ。
話は戻り、家で子供が小学3〜4年くらいの時、何を学校で習ってきたのか、突然…

「お母さんは、中国で生まれたのォ?」
「ソウヨォ」
「お母さんは、それから日本へわたって来たのォ?」
「ソォヨォ」
「お母さんは、渡来人なのォ?」

「エッ!?」 愕然・呆然・唖然。論理的に矛盾なし。子供ながら見事な三段論法でもござった。
以来、私は渡来人の自覚あり、ルーツは大和系。平成二十七年 西暦2015年 羊年。ソフトで優雅、の我等に祝福あれ。

[956] 2015年、おめでとうございます 投稿者:琴次郎 投稿日:2015/01/05(Mon) 17:53   [返信]
新年、おめでとうございます。
今年は、年男で縁起がよさそうですが、中国では、羊年は少ないそうです。
私は、中国(奉天)生まれですが、羊は10頭生まれて、
2頭位しか、真面に、育たないそうでして、縁起を担いで、産むのを、
避けたそうです。就職率は、良さそう。私は、どうでもよくて、産まれたのかな。
正月は、親戚が、集まり、若者を、酒の肴にして、賑わいました。
都会に帰り、故郷が見守っているから、頑張ってくれるものとおもいます。
以前は、年頭に、目標を立ててましたが、達成には至らず、後悔ばかりでしたので、
毎日、朝、昼,合わせて、5キロのウオーキング&スロージョギング、
程度に、しときましょう。
他に、多少,ありますが、内緒でやろう(誰かに三日坊主と言われないように)
高齢者の運転事故が、最多だそうです。初心に帰って、運転しましょう。

[955] あけましておめでとうございます 投稿者:ろこちゃん 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:13   [返信]
あけましておめでとうございます。
お正月にハウステンボスに行って来ました。
ハウステンボスには出来た当初行った事がありましたが、そう何度も足を運ぼうといった思いはありませんでした。

ところが最近は 経営者が変わり いろんなイベントを取り入れすごく評判が良く来園数も大幅に伸び黒字に転換!
特に今の時期だけの光の大国が素晴らしいとのことを聞き寒さに弱いのもなんのそのミーハーまるだしで冬のハウステンボスに挑戦して来ました。
暗くなるまでは、船に乗ったり、アトラクションを見たり、中でもハウステンボス歌劇団は元宝塚出身者を軸に声量のある歌声とすばらしいスタイルの踊り手にうっとり 素晴らしい夢の世界でした。
スケールは本物の宝塚には及びもつかないけど無料で観劇でき最高!

あたりが暗くなると 本当に光の王国が出現!!
光の青い海が一斉に夜空まで染め上げる「ブルーウエーブ」
光と噴水の運河、光のアートガーデン、光の宮殿、それはそれはすばらしく
うわー きれかね〜 きれかね〜の連発 これは見てみないと表現は難しい
昨年は神戸のルミナエリにも行きましたがスケールの大きさではまけていません。その上 とどめは 大花火! 大輪の花々が夜空を美しく彩り、幸せの時間を過ごしました。

東京ディズニーランドとくらべちゃいけません。人口も経済もさみしい長崎でハウステンボスはこんなに頑張ってます。外国からの来園も増えているそうです。 
みなさん 是非 長崎のハウステンボスに足を運んでください。
本当にハウステンボスは変わりましたよ。光の王国は4月13日までです。

[954] 巻中水泳その2 投稿者:なーにー 投稿日:2015/01/03(Sat) 07:36   [返信]
歳を重ねると運勢は気になるもの 今朝の長崎新聞TV欄下の今日の運勢「意欲が空まわり、確実な事だけに専念して」8月生まれの小生の運勢。
未だ病み上がり、意欲は自重、理事長としてご挨拶と全体運営進行に専念を。

[953] 明日は寒中水泳 投稿者:なーにー 投稿日:2015/01/02(Fri) 17:00   [返信]
ねずみ島70年、市民プール43年、113年の長崎游泳協会、3日は恒例の寒中水泳、故郷ねずみ島で。昔からの言い伝え「寒中水泳泳ぐと1年病気しないと」今年風邪気味で小生の水泳歴で初のストップ。風邪に始まり肺や脳等5ヶ月の初の入院?悪性は無く現状完全回復、明日は体調と相談して無理無しで泳ぐつもりです。
報道取材も多くご注目下さい。皆様良い年を。

[951] 午年から未年へ 投稿者:昼提灯 投稿日:2014/12/31(Wed) 21:04   [返信]
今年も残り3時間を切りました。幹事団の皆さんから全員、年末年始に一筆投稿しようという提案がありました。
皆さん、遠慮されているのか、お控えなさっている方が多いようでした、関西のラスト・サムライ「マウンド51さん」から投稿があっては、ジッとしていられなくなりました。
今秋在京同窓会があった際、遠路九州や畿内から多くの同期生に馳せ参じ頂き、盛況でした。
翌日ラスト・サムライ「マウンド51」さんには、424年前秀吉が22万の軍勢で小田原を攻め、天下統一を成し遂げた際の本陣、
石垣山一夜城跡をご案内することができたことは、今年最高の良き思い出となりました。
来年は仰っしゃる通り、我々は6回目の年男、年女になりますね。
平均年齢が延びた今、まだまだ青二才の部類に属すると80、90の先輩が申しておりました。
健康長寿に留意して皆さん良いお年を迎えましょう。今年はどうもお世話になりました。来年もよろしく。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[950] 除夜の鐘を待つ 投稿者:マウンド 51 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:00   [返信]
いろんなことがあった「午年」も7時間半で終わり、いよいよ、明るい希望の「羊歳」が訪れる。待っていた! 昭和18年にご誕生になられた、我々の出番がやってきましたゾ。
一寸待て、西高14回生の仲間には、昭和16年、17年と19年3月生まれた人もオルとの声が聞こえてきたが、同じ釜の飯を食った戦前生まれだから、ご勘弁を…。
その中で一番オクテ(?)の拙者は、年賀状作成で今年も筆が進まず、ようやく書き上げたのが今朝となった。一人でうまいビールで乾杯。「ダメ、駄目、だ〜め」と言いながら赤いポストに投函できた。 皆さん佳き、正月を迎えましょう。 
8時間後からも宜しくお願いします。     ブルペンで待機中の男

[949] 年末の贈り物 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2014/12/29(Mon) 11:37   [返信]
いよいよ年の瀬も迫りいつもは粗大ごみ扱いされている小生も
重宝がられて忙しくしています。そんな折福岡在住の濱口信雄君
から沢山の野菜が送られてきました、冬瓜、カボチャはじめ10種類
と新酒そんな中に蝋梅と菜の花が添えてあり新春の香りがふんわり〜
濱口君の心配りに嫁さん大感激!
濱口君来年から始める養蜂の成功を願っているよ。
今年一年みなさんの書き込み楽しませていただきました。
よい年をお迎えください。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -