掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[1334] 次回同窓会 準備幹事会ご報告 投稿者:14回幹事団 投稿日:2016/11/17(Thu) 11:04   [返信]
ご報告致します。

準備幹事会、何と拾数名の参加でした、卓頁のみのお誘いご案内機械情報時代      。痛感
      仲間故 議題では無く話題で大いに盛り上がりました。

話題 壱  
      次回同窓会について

   壱之壱 開催時期
        来年平成弐拾八年 五月連休空け が有力

   壱之貳 開催場所 
        県内開催が主意見
        近々準備幹事会構成員にて複数候補地を現地視察

   壱之参  会費 現地視察にて交渉決定。
        年金暮らし考慮。

   壱之四  連絡方法 開催予定仮決定お知らせ、己(おのれ)来年己手        帳記入。最大優先願先願います。年内。
        全て決定次第 宅頁に掲載確認、本案内は次年度往復葉書         にて全員郵送。当然卓頁に大きく頻度多く掲載。
話題 ニ 今後の同窓会開催について
      意見百出、
      然し 絶対開催は節目年。
      喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿(壱応最終会予定)
      以降 紀寿百歳 茶寿百八歳 皇寿百貳十歳 大還暦百弐拾歳
      天寿貳百伍十歳は残会員にて開催? 

話題参  宅頁について

     大いに盛り上がり継続確認
     壱部投稿から全員投稿への希望 先ずは我が身から。
     意欲向上の為多投稿者表彰制度優遇特別措置
      壱 表彰 貳  宅頁内特別枠設置優遇
         特別枠候補として み−な様 よーよ様 こーか君 え          ぬーた君 等が浮上。
         圧倒的にみーな様が先攻。
四  会計について
   
    何といっても安定した財源確保必要。
    恒久会計幹事堤内君安心の為継続話し合う。
    宅頁維持管理費忘れ未納の諸姉兄は至急送金願う

終わりに

    健康管理と家族規定に従い貳次回無しで解散、次回候補地現地視察会
    にて再会確認。卓頁にてお知らせ、多くの仲間参加熱望。

    ご報告とお知らせ迄。     

[1333] 龍おどりお尋ね返信&名誉幹事受諾 投稿者:田中 直英 投稿日:2016/11/14(Mon) 14:28   [返信]
ご無沙汰お詫び。
ながたみほさんのお尋ね。
諏訪町 山下 寛一様から「内は諏訪神社の大神様を奉り奉納、初奉納以来ずっと「匹」です。他ん町は頭と。誇りとプライド溢れるお言葉、流石 くんちの、龍踊りの父 故誠様の長男、明白なお答えでした。
多町が匹から頭に変わったのか、必要なら夫々にお尋ねします。

同窓会準備幹事会 名誉幹事就任喜んでお引き受け、仲間を増やし参加致します。堤内君 木下君 始め幹事団有志 諸姉兄に感謝です。

[1332] 謎の伝言 投稿者:ながた  みほ 投稿日:2016/10/31(Mon) 01:13   [返信]
34ようやく事務方に送信できました
でも、わが変態パソコンの「へんなメッセージ付き)リターンです
だから、心配で、明日以降、事務方にお確かめ連絡予定です

もしちゃんと届いていたら、うれしい。軽症なれども、病み上がりのせいか、
なんか自分が自分に老婆心になっちゃった
じわじわとシワが増えます。しわしわ×2.

[1331] おくんち讃歌 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/10/27(Thu) 22:44   [返信]
アノネー(小声で)一昨日なんと「長崎おくんち」の録画映像のとってもきれいなお祭り光景を見ました。大満足&感激。

今年の収録版かそれとも以前のかは、途中から見たため頭の部分がわかりませんが、「上町」とか「駕籠町」とか六町内
の出番で、竜踊りの竜が三頭(スミマセーン……私、ドラゴンの数え方を知らなかったと今頃気づきました、こんな事は、本場
ナーニーさんがお詳しそう!今度電話してみよう。?三匹じゃないことは予感しますが、竜頭蛇尾という位だから多分、
頭ですよね。が一頭、二頭…なんか変だなぁ。一尾、二尾、もっと変です。竜神というのだから一尊神、二尊神かも?。

それにしてもお諏訪さまの一等席から拝観するに等しい贅沢さでした。長崎に帰らんでも、こんなにきれいな(この頃Hi-Visionの語も当たり前になった映像技術ですが)在宅しておくんちに参列できる、文明の有難さを痛感しました。

シナ服って言っても長崎では少しも変じゃないですよねーー。尊敬して言うのだから。この頃は土着言語などとちょっと
でも土臭い事をいうと、すぐ世論なんかに叱られかねない。ん、つまり言論弾圧気味の世の中ですから、困ったものです。
(この辺、文責・ながたみほチャン)このチャンは、レスリー・チャンとか、アグネス・チャンとかのチャンです。といつも説明。大抵の方が分かったような、分からぬような風情。かわい子チャンのチャンでもあるのかないのかも、不明。

さて、おくんちを解説した女の人が完全パーフェクトの土着言語(=長崎弁)だったので、もう心配するくらい長崎の香りがプンプン。全国の人に「わかるやろか?」でした。「よかですねー」とか。「まっとっとです」ふうな。
しかし、おくんちの踊りのアップ画面で迫る、幼くあどけない童子の登場。またそのしぐさ。下は4歳くらいのシナ服のお揃いの、赤いべべ着たお子さん達の可愛いこと!愛いこと! 「カワイカデスネー」そのもの。
日本全国祭りの数は数知れども、坂の町を一瞬にして望見できる立地といい、室町・江戸以来の和洋華の渾然外来文明を、肌で異郷の方々に感知していただくのに、おくんちほどリアルで凄いものはない。と感激いたしました。
本日青空。早よう寒暖一定の天候になってほしカねー。暑いか寒いか、まだしっかり自分で分からんのです。要注意中    

[1330] ご心配=ご迷惑を多分おかけする近況 投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/10/24(Mon) 01:16   [返信]
もういい加減に治ってもいい私の風邪が……結局、気管支炎だったと判したのが2週間以上前。
医者に頂いた沢山の風邪クスリを服用していますが、まだズグズしています。微熱がある。

でもまだ死なない予定。だーレが「この世をはかなむもんか」こんなに面白かとに。

『花の青春』とらんぽりん34……はづっと何回も書き続けトライしても、なかなか仕上がりません
微熱のとろとろでダウン。推敲がうまくいかないのです。もうすこしお待ちください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その風邪の中で、お天気は抜群。金木犀の二番花が香る、都心の飯田橋の歩道を通って、会場ホテルへ。
-すなわち昨日の在京同窓会へは一生懸命に出席しました。
靖国神社近く、飯田橋かからの東京九段下へ向かうホテル・グランドパレスがあり、そこが会場です。

今年は同期は参加は3名。ダーレとダーレダ?当ててください。
会場では今回は12・14・15回艇生でおなじ卓(全員と各12名着席)の卓袱系の配膳で、
なかなかにおいしい、食べやす献立でした。
ローストビーフが長崎のバラ色肉だとかで、そこだけは、元来・利発で行動に抜かりのない我等14回の3常連は
壁際のおいしいろロースト・コーナーに、さっと立って行って、キリリとお皿をだして、3人きっぱり並んでニコニコニコ。来年もこようね早くも約束。やっぱり長年の顔見知りの方気々に逢うので楽しかったですか。

もちろん。当日は全客が皆さんが円卓式でそれぞれご馳走に。まとまりのある楽しい全体の大同窓会でした。
そして、アルコールがはいると、みなさん動き廻るのです。やぁぁと。
状況をこれ以上詳しく続けて書くと、またつい熱中して夜更かしになり、風邪がこじれるので、今夜は止め。
『とらんぽりん34』の原稿を2カ月がかりで手直し推敲しても、本調子にならないのです。微熱がやまない。
でも、絶対に続けますから、ちょっとお待ちくださいね。進軍ラッパがなっている気持ちで、必ずと「打鍵」したら、
唸らず、とでた。ン・少し、ウンウンうなってる 24日午前1時17分

[1329] チカチャンありがとう 投稿者:よりより 投稿日:2016/10/06(Thu) 22:46   [返信]
庭見せ 人数揃い(にいぞろい)
この季節遠くにいてもくんちの”く”の字を聞いただけで興奮してしまう。
しかし14回生の掲示板にくんちに関しては静かなので
一人騒いでも恥ずかしいので控えめにしてたら
チカチャンのニュース。嬉しいことです。
八坂町から油屋町に歩いていくと歯科医院がある。中3の同級生。
今でも、庭見せの時にお庭やお座敷を見せてくれる。
今はそういう所って少なくなったと聞いています。
田中旭榮堂さんのある上町は今年の踊町、
そして出し物は太鼓山(コッコデショ)です。
ヨヤーサーサーサーとかけ声を聞いただけで涙が出そうになります。
旭榮堂の恭子ちゃんご一家、本当のお祭り騒ぎですね。
大女将として大変でしょう。
皆さん、くんちです。老骨にムチ打って街に出て楽しんでください。
あゝ、行って、持ってコーイ、ショモヤレーと叫んでみたいと思う。
そんな今日このごろ、よいお天気をと祈ります。
少しずつ秋です。

[1328] 長崎くんち 投稿者:チカチャン 投稿日:2016/10/04(Tue) 15:37   [返信]
くんちが近づいた。台風18号も近づいてきた。

昨晩は庭みせで街は賑わったようだ。庭みせで毎年良く見かけ
るのが田中旭栄堂の大---きな栗饅頭である。今年もさぞかし
沢山贈呈されたことだろうと思う。

今日は人数揃い(ニゾロイ)である。私が今年興味があるのは
今籠町の本踊りである。それは従来の本踊りにタップダンス
を取り入れものでどんな感じか確かめたくて八坂神社に行った。
これまでと同じように始まった本踊りは一曲終えた後、
草履から下駄に履き替え曲はもちろん和風であるがところどころ
でタップダンスが取り入れられ、石畳にカタカタカタッと八人の息が
ビタッと合った踊りはとても新鮮で素晴らしかった。

踊りの師匠がダンスもやってるとかで今年取り入れたらしいが
これを許した町内の人達も素晴らしい。
進取の気風溢れるのは長崎らしいと思う。

「しょもうやれっ」の大きな声に続いて披露された踊りは
「でんでらりゅーば」。やんやの喝采であった。

余禄: たまたま私の隣にあとできて座った若い女性。
   話しかけてみると以前検番にでていたとか。
   もっと話をすると何と料亭橋本での14回の同窓会で
   我々のテーブルに来てくれた西高を出た後九州工大から
   芸妓になったその人であった。
   今は結婚して子供ができたので芸妓はやめたそうであるが
   くんちでは二度踊ったことがありこの時期は血が騒ぐ
   そうである。名前は「ほほほ」
   もう一人私の前に座っていた77歳の女性。
   またこの人も長崎らしいくんち好きの人だった。
   長くなったのでこのひとのことはまたにしよう。
   ほんじゃまた。

[1327] 昼提灯さんのブログ とても参考に!   投稿者:ながた みほ 投稿日:2016/10/01(Sat) 01:29   [返信]
[1324]と関連の[1326]の掲示版……ご意見について、昼提灯さんの示唆のブログを実際に拝見
いたしました。そして、なーるほどと、心からの納得と感心。

実は私もかねがね[1324]のご投稿に同じ思い。疑義とは申せませんが、何やら[策士]国家の見えざる策謀? 金は金なり!金は銀に非ず、況んやさらに銅にもあらず……式の、「人の往く裏に径あり花の山」式、金多量捕獲戦略か「またやられれたか」と思わないでもない不思議から、まったく同じ疑問と驚異の思いをじつは密かに抱いておりました。

そこでそういう記事を取り上げた駅売りの(またコンビニ扱いの)夕刊紙〜スポーツ紙などにも目配りしていると、それは「国力を上げて」パラリンピックの選手強化に取り組んでの結果と〜成果であると、解説してあります。ナーンだ、普通の分析ではないか。そのくらいのことは分かると、なんだか、物足りない気持ちでいました。

また、その視点で解説されると身を蓋もなかった。まず人口が日本の十数倍あり、そこにプラス国策で桁外れの国費を投じ、多分それは多額の報奨金付き・お給金つきであれば、出場者も死に物狂いで、愛国心の美名と情熱のもと、金でも銀でもごっそり獲得しようと、必死に努力されて、それが結果に結びついた栄光にはちがいないのではないかと……。

もっとも、それだけであろうか。そこに昼提灯さんのブログを拝見すると、(実際にご覧になってください)、あ〜なるほど、もともと軍人など体力・技術力が群を抜いていた職業や環境の方々が、ある時、身体に障害をもつ立場となり、それではと、パラリンビックに出場されて、立派な成績をあげられたのだと。最もその層の厚さというのには多少問題がありますが。

しかし,それでもそういう状況があったのか。なるほど、いかにも理路整然。納得もいく解説でありました。その上で、民主国家との国情の違い、それぞれの国情の特性・背景さえ伺われました。昼提灯さんのブログでの示唆で事情がよく理解できました。

−−−−そんな事を感心していないで、早く『花の青春』の原稿を書けッ。はいはい、もう半月も前からトライしているのですが、書き出すと不思議に天候が変り、書きにくくて。今日だって1カ月ぶりの秋らしい爽やかさ、だなんて。昨日まで曇天続きで困ると書いて書き進めていましたのに。  ウンウン(唸っている音)

[1326] Re:[1324] 誰か極秘情報を教えてくれんネ 投稿者:昼提灯 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:54   [返信]
> 誰か極秘情報を教えてくれんネ

もうすでに情報入手していると思いますが、当方のブログで
「2020東京パラリンピックに向けて」という記事をUPしました。
参考になるかどうか、よかったら覗いてみてください。
豪栄道の全勝優勝は久々の快挙でしたね。元両国の境川親方は長崎出身、よく承知しておりました。
ところで血圧を下げる薬を服用した方がよいのでは?

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[1325] 血圧が乱気流する昨今   投稿者:血圧159を維持したい男 投稿日:2016/09/26(Mon) 17:20   [返信]
1323の回答が掲載されず、知りたい男はイライラして血圧UPの自覚症状が出た。
バカに着ける薬がないの影の声が微かに聞こえてくる。
それが、昨日の夕方は興奮の瞬間から、爽やか気分となった。
大相撲で久々の快挙続出で、血圧がスーとdownしたのだ。何と大阪出身力士は86年振りの優勝杯に、日本人力士での全勝優勝が18年振りの上に、カド番脱出と全勝優勝が「史上初」のお目出度い。しかもカド番を5回も繰返す、寝屋川市出身の苦労人、豪栄道に“おめでとう”そして“ありがとうの感謝”の祝杯をした。
トタンに最高血圧が148、最低が95となる、嬉しい夜だった。
笑顔が渦巻く境川部屋は、我ら長崎人が誇る、横綱佐田の山が創って、今の親方も郷土が長崎出身の小結両国だった、人柄も素晴らしい人と聞くだけに、我が事のようにバンザイ❢だ。
それが一転、今朝は、またもやUPして105〜165に戻った。
起床して家人から訃報を聞く、メジャー・マーリンズ球団のホゼ・フェルナンデス投手(24歳)が事故で急逝にあったのだ。イチロー選手マーリンズがに移籍してから、その投球スタイルをを観ていて、一遍に彼の虜になりファンとなって、応援していたのに……、彼は15歳の時、キューバから母と亡命し、苦労してメジャーとなり、明るいタイプで将来を嘱望された好青年だっただけに、短い波乱万丈の人生に吾輩も悲しい、涙が止まらない。
この悲報で、マリーンズは本日の試合を急遽中止するそうだ、家族と共に喪に服すとあった。何とベースボール世界は懐が深いことか、それは長い球史が織りなすものかと感銘した。日米の野球界の文化の違いを、一つを知った、合掌。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -