掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[647] 一日 駅員さん 体験 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/11/02(Sat) 13:48   [返信]
いきなり本文
やっぱり風邪を引いていました、かなり重い。

だいだい目が乾燥し、肩腰が痛いとき、ふだん痛くない身体の節々が痛むときは風邪ですね。最初、喉に何かゴロゴロと触りを感じましたが、結局は風邪。頭痛以外は全部の強い症状が出て、咳も強く出ます。しかしかねてから気がかりのことを。

11月30日の同期会で上京される方は、池袋駅は非常に構内が複雑で分かりにくくから要ご注意。天井が狭く低い上に、私鉄のキップ売り場が混在して人混みで案内されてもわかりにくいのです。
池袋はそれぞれ両側に、東武百貨店と西武百貨店の二つがあります。そのうちの「東武(とうぶ)」の方です。道行く人もまともに教えてくれないし、答える本人がデパートを勘違いしていることがよくある。駅務員に聞くが一番ですが。

それでも不明のときは、「東武」「東武」で心を統一して、なんでもいいから東武出口(複数ある)から外に出ることです。出れば外観からさすがに分かります。
新館・別館・本館と、都内のどこのデパートでも、ふだんからとても混乱してしまいます。

東京駅は「ばーっ」と見るのではなく、特に中央・丸の内側でいったん駅構内から外に出て、正面中央から新装の東京駅を見るといいです。新幹線のホーム側ではない。その反対側。
約300mある新・東京駅は、そりぁーどこからでも一部また建物の片鱗は見えますが、正面玄関口には、枝振りのいい品格ある緑の濃い松の木が植えられて、なかなかのものです。
写真撮影向きですし。

[646] 秋風も過ぐれば、秋の風邪を呼ぶかも 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/10/30(Wed) 16:06   [返信]
こんにちは

まだ早いように思いながらも、文房具買いのついでに、カレンダー(これは毎年・指定のものを注文)
と、薄い薄い手帳カレンダーを買いました。時節です。大量店ドンキ・ホーテで。安かった。
毎年ほとんどまともに使わない(1%くらい書込み)のに、やはり何かで「要るか」と買おうとする
翌年の1〜2月春先にはもう、4月開始の手帳ばかりばかり。
世に取り残されたような気がします。

この前(26日)在京の同窓会・総会の後日談でとても心温まる話があります。14回生関連。
しかし本日は私は短いメールにいたします。
連日、目が乾燥し、目も痛くて(過度の不摂生)、あと少し目と首(傾斜)の休養をします。

朝顔がねじれねじれながらも、毎朝5〜6花、一生懸命にまだまだ咲き続き続けています。
可哀相でならない。そのねじれ具合いが。元来朝顔は「秋の花」ですが、暑い夏に「秋の花」故の
早咲きの清涼さが愛されて、夏の風物になっている模様。

だんだん身辺はせわしなく、「暮れモード」になりますね。精霊流しから、おくんちも終わりこれからの
長崎モードはさて如何ならん。先日インフルエンザの予防注射をいたしました。ものすごく右の腕が
赤く膨れて、ああ我が身が異端と闘っているなと実感。かゆくなる。みなさまもお大事に。
鬼婆もときどき攪乱して、やさしい言葉でせまりました。

[645] トピックス「長崎ぶらぶら歩き」を読んで 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/10/28(Mon) 10:32   [返信]
のっぽ爺ジョ君の「長崎のおくんちとぶらぶら歩き」の記事、楽しく拝見。
今年は「鯨の潮吹き」がメインだったとか。子供の頃、蛇踊りに次いで大好きな出し物が「鯨の潮吹き」でした。
7年前、「おくんち」に合わせて「さるく博」にでかけました。たまたま「鯨の潮吹き」に遭遇。懐かしさとともに「アレー、こげん小さかったとやろか」と思いましたが、それもそのはず、子供の頃の印象は何事も、大人になってからのそれに比べて倍以上に見えたものです。それでも愛きょうある表情と高く吹き上げる水の高さは逆に昔の倍以上もありました。
長崎ぶらぶら節の本踊りは、吉永小百合の映画でしかみたことありませんが、やはり本物の臨場感を現場で味わってみたいものです。
それにしても長崎をあげてのおくんちに、渡辺悦治君、田中直英君、沢本君などが顔役として、また重鎮として、長老として、活躍されていることに長崎西高の凄さを改めて感じます。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[644] Re:[634] 都さ行こう、長崎、福岡、関西から 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/10/22(Tue) 20:54   [返信]
ご無沙汰しております。小田原のチョイ悪親爺です。
長崎のミニ同窓会は大盛況のゴトあって、よかったとね〜。バッテン、台風のせいやろか、淑女・熟女のおなご衆は一人も出とらんごたったが、よか男はいっぱいおったとやろに、年寄りばっかりで、魅力ののうなってしもうたとやろか。
ダケンジョ、在京同窓会が11月30日に池袋ちゅーところで、やるらしか。こりゃーやっぱり出んばいかんとたい。小田原から江戸まで20里、80km。健脚の男で二日、古稀を迎えた齢では三日はきつかと。馬で行くか駕籠でいくか思案中。ジャッドン、新幹線ちゅうもんが小田原からも出ちょるという話で、36分で着くらしか。早かね〜。
今度は、長崎の幹事団から、エールが届いとっと。
《福岡から、関西から上京参加、日本の先端、激しく変動する日本の今様、大いに刺激を受け新しい時代の香りに接しよう。これから田舎者の為に14回在京同窓会、楽しい、都ならではの企画立案中とか。》
東京じゃちゅーて田舎もんの集まりたい。たいしたことなか。そいでん、ちょっと目ば離しとったらドンドン変わるけん、着いて行くとが大変たい。よかよか。よかて。心配なかと。
金と時間は余っとっとやろうが、出て来んね。特に淑女・熟女のおばさん達。昔から言うやろう。「東男に長崎女」って。「何?言わん! お呼びでない!?」、「お呼びでないね。こりゃまた失礼しました。」 (ガクーン)

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[643] 11月30日の池袋・同期会のご案内 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/10/22(Tue) 15:56   [返信]
  こんにちは

今日、急ぐ用があって(?@)、こういう時こそ速報性?のある「掲示板」をと、ここを開きました。
すると新しいご意見・用件(?A)が登場しております。

?@まずこの用からですが、東京での11月30日、東京・池袋での(ベトナム料理を囲んで)・14回同期会についてさらに案内事項を、別に「トピックス」欄に送信いたしました。
どうぞ、あとちょっと待っていただくと「トピックス欄」で紹介されますから。

私も経験上ですが、「掲示版」はそのまま瞬時に、投稿のご意見など反映されますが、
一方で「トピックス」欄は、専門技術的な通信上の処理をしていただいてのち、適切に掲載されます。
タイムラグがあるということ。
「掲示板」広報と、「トピックス」欄の二重ガードです。

それは、11月30日までのあと一カ月ほどは常時見ていただきやすいように、「掲示板」お知らせ以外に、別に定置網漁法のような「トピックス」欄ももご覧くださいとの趣旨。
長崎・福岡・関西〜中京など(または出張先の各地から・当日参加予定の方)へも、広く自由なご出席をどうぞと手分けしてお声がけをしているものです。
各地から出席されるにも、個々の航空券や宿泊予定先の予約・手配など準備があります。
しかし、「掲示板」は順次、新しく更新されるために、移動性があり、見過ごす方があっては残念だと。

そこで私も、掲示板[639]で、「トピックス」もご参照くださいと書きました。

?Aまた「642]のご意見は、ネット上の情報はいわば『世界遺産』を楽しむのに、写真や各種の映像を利用するか、または実際に現地へ行って、リアルに現場を実感するか違いに似ています。

私の場合はマチュピチュに行けないのはリアルに悔しく、実際に行きたいなー、と思います。
必要なのは、お金・時間・体力・自分の生命力以外に、気力と意志。この肝心の意志不安定で、特に行きとうはナカ。ヒドウ寒かゴタルもん。それでも、誰か誘う人があれば、考えてもいいな、といういい加減レベルです。「たとえお金・時間があっても」というと、ちょっとは格好がつくから、そう言い添えるでしょうが。

さてよ。我らの14回・同期会は、誰でも写真・文字・で参加できる公開の場(当ページ)は開設されましたし、行こうと思えば、長崎でも福岡でも関西でも、ミニミニがあります。
今度の池袋・ベトナム料理を参加費・メニュウなどもよく準備工夫されています。(と思う)(まだ行ってないもん)。でも、いい気分転換になりそうで、企画自体がありがたいもんです。お兄様方、ありがとう。 

[642] 写真の名前について 投稿者:toyopika 投稿日:2013/10/22(Tue) 11:11   [返信]
顔と名前が一致しないことについてコメントしましたが、それを悔しいとかそういう風に取られては論外。
ホームページで名前と顔をみてそれでは という方もおられるでしょうから、1つの提案です。
限られた人たちの仲良しクラブとならぬための提案だったんですがねえ。
採用不採用は管理者や投稿者の意向で結構なんです。
どうも私には不向きな場所に足を踏み込んだようです。

[639] なんだかお久しぶりです。 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/10/21(Mon) 19:16   [返信]
長崎のミニミニ同窓会は楽しかったようですね。台風襲来でとても心配していましたが、どこ吹く風の盛会ぶりの様子がお写真でばっちり。いいお写真だと思いますよ私は。写真だけでは
視界不良ならば゛それも人生のうち。

悔しかったら、現場へいこう、リアルタイムで参加しよう。というわけで来たる11月30日(土)の東京での同期会のをトピックスに詳細にご案内しました。これは、急遽、幹事の方からの連絡・御下命による。

その連絡の昨夜は、実は一年近くかかった私自身の仕事がようやく一段落。といっても第一段階終了ながら
しかし運悪く、その直前にパソコンを初期化する苦労があり、ふらふらになっていました。それもようやく無事に機能して、あーやっと、ホッとできるという矢先に、冒頭のトピックス関連の連絡でした。
なんというタイミング。ラッキーというか、ほんなこて、フのワルカか。それで今日になっして、ホームページやメール送信機能も久しぶりに開けたところでした。

さて今週末は、在京同窓会の総会があり、それには私は行きます。それまで、このくたびれた顔の初期化ができるやろうか。周りのご一同が視界不良であることを祈るばかりです。

[635] 面影なしで無理 投稿者:toyopika 投稿日:2013/10/20(Sun) 20:32   [返信]
ワトソン博士、
皆さん面影がないので無理!
遠方から来られた方は判りますが、他は無理。
額は広がって(禿げあがってじゃない)体は太って私には推理不能。
でも皆さん元気そうで何より!!

[634] 都さ行こう、長崎、福岡、関西から 投稿者:14回幹事団 投稿日:2013/10/20(Sun) 10:50   [返信]
在京同窓会、11月30日開催、ベトナム料理とか?
50周年古希同窓会にも在京から大勢の参加。
今度は、長崎から、福岡から、関西から上京参加、日本の先端、激しく変動する日本の今様、大いに刺激を受け新しい時代の香りに節しよう。
これから田舎者の為に14回在京同窓会、楽しい、都ならではの企画立案中とか。
格安航空券、格安パック、インターネット満載。早ければ早い程格安。
11月30日14回生、東京集合。これを機会に都の風を。

[633] Re:[632] トピックスの写真を見て 投稿者:ワトソン博士 投稿日:2013/10/20(Sun) 09:23   [返信]
>久し振りじゃの〜toyopika君。
52年の歳月はみんなの心身の成長と時には姿かたちを変えるもんなんじゃよ。
さてN君、賢い君には私の助けがなくても謎解きはディナーの後ではなく朝飯前じゃろうが、ヒントを与えよう!
まず、卒業生アルバムを開きたまえ、そして探すんじゃよ!
5組に1人、6組に2人、7組にも2人、9組には1人、11組と12組には2人、最後に13組に1人。
どうじゃ、見つけるのは簡単じゃろう? 

ミニ同窓会の写真を見てFさんだけは直ぐ分りましたが、他の方は★▲○>+◎???
> 写真に従って名前を書いてくださるとじっくり楽しめます。
> それにしてもFさんはそのまんま!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -