掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[477] 小田原のチョィ悪親爺&toyopikaさん 投稿者:tyoluei 投稿日:2013/07/08(Mon) 10:16   [返信]
ご両人、早速反応感謝です。
長崎遊泳協会ホームページには古い記録、写真満載です。
興味あられたらお遊びにどうぞ。

[476] 関西支部の暑気払いを計画中 投稿者:マウンド 投稿日:2013/07/08(Mon) 07:46   [返信]
この掲示板のお蔭で小田原の若爺とメール交換ができるようになり各種情報を得ている、その縁を太くしたいと4月にプロ野球観戦の誘いを計画し、遂にそれが7月24日(対日本ハム戦)に実現することになり福田ボーイと蟷螂兄と4人で祝杯を挙げる楽しみが迫ってきた。
そこで、翌日の25日(木)に「ひとんよか会」が中心になり若爺を歓迎会を兼ねて「暑気払い」を呼びかけた処、8名(男性6・女性2)が参加して、大阪城周辺の観光船遊覧、ホテルでのランチ会食し、適塾(緒方洪庵屋敷など)のプランの集いを計画中、そこで同期の桜の皆さんへ、この集いへの参加をお待ちします。熱中症を忘れて遊びましょう。
連絡はFAX 0797−81−1616 カワチ迄

[475] Re:[472] 八重の桜とねずみ島 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/07/08(Mon) 05:37   [返信]
Tyokueiさん。 長崎遊泳協会の会長としての貴兄が活躍する季節となりましたね。鼠島のこと、去年このHPが立ち上り直後、大変話題になりました。
小生の小学校の同期で現在長崎観光協会のボランティアガイドをやっている女性から会津と長崎の関わりについていろいろ伺いました。西郷頼母の養子(西郷四郎)が「長崎遊泳協会」設立に関わったこと。また戊辰戦争の時、会津藩で活躍した日下義雄が、維新後岩倉欧米使節団に同行して、アメリカ留学。帰国後内務省勤務を経て明治19年に初代長崎県知事に就任。さらに彼が同郷の神保修理(ドラマに登場)の実弟北原雅長を呼び寄せ、初代長崎市長に当選させる。この二人が本河内水源地を含む長崎市の水道事業を、明治24年に完成させたそうです。また中島川上流に吉野桜数千本を植えて夜桜の名所にしたとか。
長崎で暮らした18年の間は一切そげんコツに関心のなく、故郷を離れて50年ほど経って知っとは不思議か話じゃね。
Tyokueiさん、70年間鍛えた体で大丈夫じゃろばってん、ライフワークじゃけん大事にせんばね。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[473] 月例の展示室 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/07/07(Sun) 21:15   [返信]
toyopika君の今月の展示室、拝見しました。
千代紙の収集とは展示とは大変珍しいですね。さらに専門的?な解説には感心したり驚いたり。何でも鑑定団のお爺さんかと。
直接には訪問できそうにありませんが、月例のHP投稿で楽しみたいと勝手に期待してます。よろしく!!

[472] 八重の桜とねずみ島 投稿者:tyokuei 投稿日:2013/07/07(Sun) 21:09   [返信]
私の4代に亘る、生涯の関わり、長崎游泳協会もねずみ島で70年、市民プールで41年目、111年の歴史、今年も3千名近い児童生徒が申し込み、夏休み午前中は校長先生?です。
八重の桜、ご覧になってますか? 合津藩家老 西郷頼母(西田敏行)の養子が講道館四天王、西郷四郎(姿 三四郎 山嵐)は長崎游泳協会創立者の一人で、先師の碑に顕彰されています。夏休み教室が始まると葉書も電話もメールもなしで連日60名超のネズミ島、プール育ちの指導者が集結、大勢の生徒に水泳指導、不思議な団体、伝統の力としか。八重の桜、西郷頼母を見ながら一筆。

[471] ロコちゃんおめでとう 投稿者:元文芸部員 投稿日:2013/07/06(Sat) 20:31   [返信]
ロコちゃん いいなあ。
ホテルでのディナー券、宿泊券、嬉しいことです。
何を着て行くの?おしゃれしていくんでしょ。こちらにも何か良いことが飛んでこないかな。同窓会に出席したからいいことがあったのよね。
同窓会はもう卒業したなんて思っている方、知った人がいないとちゅうちょしている方、いいこと、嬉しいことがきっとありますよ。
こぞって出席しましょう。少し説教くさいかな?さっそく7/10のミニミニ同窓会に!!

[470] お礼、お礼、お礼 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2013/07/06(Sat) 18:55   [返信]
ミニミニ同窓会や母校全体同窓会総会等で直接も含めHPi維持募金80%達成、8月、10月、12月で20口余り、中にはお一人で10口が複数も、感謝感謝です。
財政が安定してからのHP継続、14回の交流が広がり深まると確信。
とりあえず感謝、お礼と後20口、年金月おねがいです。

[468] 皆さん切り返しがうまい!! 投稿者:toyopika 投稿日:2013/07/05(Fri) 14:17   [返信]
のっぽ爺ショさま
皆さん切り返しがうまい!
なぞ解きは終わりましたか!次は私の住んでいる町のなぞ解きでも???
ところでマイカップ持参の人はいませんねえ!!さすがは通ですねえ。うちのコーヒーは洗う手間を考え紙コップです。マイカップなら一段と優雅な時間を味わえるかも。
私の住まいは残念ながら関東ではありません。でも割と大都市ですぞ!それも2つの玄関口から近いところです。さてワトソン博士、ハンドルネームを参考にお考えくださいね。

[467] 10日の濱口君歓迎ミニ同窓会 投稿者:崖の下のマスオさん 投稿日:2013/07/05(Fri) 11:23   [返信]
参加者が5日現在で 13名。あと2〜3名入場可能でーす。連絡待ってます!

[466] 読みたい本、薦めたい本 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/07/05(Fri) 00:23   [返信]
図書館でデカい活字の千円文学という本をみつけた。芥川の羅生門、漱石のこころ、太宰の人間失格、賢治の銀河鉄道の夜の4冊をとある会社が出版したが後が続かなかったらしい。
この年齢になると文庫本は読みづらいのでデカ文字歓迎とばかりに早速借りてみるとなるほど読みやすい!。
ついでに、高校生の時に読んだ時には気づかなかった”こころ”の中の面白い表現に時代を感じた。
例えば、二六時中(四六時中の間違いではないよ)

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -