掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |

[453] Re:[452] 読みたい本、薦めたい本 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/06/27(Thu) 17:57   [返信]
浅田次郎の作品はそれほど読んでいませんが、特に印象に残る作品は「日輪の遺産」です。
太平洋戦争末期、軍需工場に動員された健気な少女達の話が主テーマとなっていますが、
史実とフィクションが錯綜し、実話だったかのようなストーリーの展開は浅田次郎の真骨頂のような気がします。
彼自身「この作品を書けたことで真の小説家になれた。」と語ったほど思い入れのある作品だそうですが、
最後の神々しいまでの悲惨さに泣けました。
この作品も「ポッポや」「壬生義士伝」と同様にドラマ化されましたが、”天国までの100マイル"はまだ読んでいないので、そのうち読んでみたいと思います。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[452] 読みたい本、薦めたい本 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/06/26(Wed) 14:56   [返信]
浅田次郎の作品は映画化された”鉄道員ぽっぽや”をはじめ殆んど読みましたが、90年代後半長崎の母が元気な頃に読んだ”天国までの100マイル"は古稀を迎えて立場が逆になった今?もう一度読んでみたいと思います。母はその数年後に天寿を全うしましたが。
また初期作品の”地下鉄に乗って”は60年代初めに上京して大都会の生活にウロウロしていた頃を思い出させる作品でお勧めです。

[451] ご連絡(14回幹事団のみなさま) 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/06/26(Wed) 14:44   [返信]
あらマァ パンダさんは想像妊娠だったらしいのですって。
マウンド51さんの球友への追悼の思い記事の余韻があり、しばらく沈黙したいのでしたが、幹事団の方々へちょっとご連絡があります。

投稿[413]での、西高同窓会開催のご案内、に関して(注※その一つ前「412]が名セリフ「勇介 飛んだか?])その頃はミニミニ同窓会の話題前後の頃でしたが、そのあと、6月29日にウェスタンプレミアホテルで、2年に一度の本校同窓会が行われるお知らせです。

そこで、その場を有り難く利用させていただいてはいかがかと……。
例の『ここの津』誌/先輩・9回生方の同窓会誌を、そのチャンスに、14回幹事団の方々に一冊、恵贈いただけないか、さきごろ、そのように元西高校長の小山先生(同9回卒)にお願いご連絡をいたしました。ぜひ、14回生の幹事団の方に同誌を貴重な一冊を入手していただきたかったからです。その結果、ご快諾いただきました。ありがとうさございます。
なお私(ながた)の手元には既に同誌をいただいております。入手されたそれを回覧されると、きっと14回の皆様に興味津々、「うどんの西川」の現地・情報はじめ、伝説の西高の歴史満載?!の貴重誌です。よろしくどうぞお取り計らいください。盛会お祈りします。

[450] マウンド51さんに乾杯 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/06/24(Mon) 16:00   [返信]
マウンド51さんの尾崎選手追悼の記事、本当に感動しますね。自分がそこにいる様な臨場感を感じました。
仰る通り永久保存版ですね。川内君はプロに行き我々に夢を抱かせてくれました。
しかし挫折もあったのでしょう。我々には出来ない得難い経験を積まれました。
そしてその後の生き方、人生が素晴らしいと思います。ほんの少ししか知りませんが、
子供たちや被爆者等への福祉活動、書を通しての芸術活動、何より、明るい笑顔でカメラを回し続ける長身の姿が忘れられません。
今夜は「マウンド51さん」へ祝杯をあげたいと思います。一人で。
尤も川内君は飲めなかったんだよね。それでも気持ちだけでも汲んでください。
ミホさんの提案:ちょうどぴったりの人がいますよ。もとNHKのスポーツ担当キャスターの「草野仁君」。見ていたら、一言コメントください。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[449] マウンド三の珠玉の寄稿 実現 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/06/24(Mon) 13:23   [返信]
感動いたしました。

甲子園へいかせて下さったお父上がまず何よりご立派。すばらしい尾崎投手のご活躍と、それをづっと終生にわたり見続けるけるマウンドさんの、悲しい中に澄みきった心境は何より清々しく、感動されてなりません。

旅立たれた尾崎投手も喜んでおられる、と思います。
そしてそして、マウンドさんのこんなにも立派な追悼の言葉がが、あえなく消えないで(送信苦闘なんかに負けないで)紹介されたことは、奇跡のようです。西高14回生の思い出「永久保存版」にしてもらいたいと思います。

というよりさらに、スポーツ新聞の記事に一般的に紹介されてしかるべき、得難い内容だと思います。どなかたか、そういう方面に強い方はおられませんか。もっともネット上の記事として、これはすでに誰でも読めるのですが、それでももっともっと多くの方によんでもらいたいですね。
川内マウンドさん、ありがとうございました。

[448] つぶやき 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/06/23(Sun) 09:46   [返信]
[446]よかね。100字でもよか。
[445&447]ジェンジェン気にしとらんとよ。体内年齢55才。精神年齢ハイティーン、昔のまま。マウンド51さんのは「若」が抜けているのは分かっていたし、むしろこの齢になると精神的に成熟して「老成」と云われるようになりたかばってん、なかなかそげん風にゃならんとたい。じゃけん「爺」と呼ばれるのは嬉しかゴツある。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[447] 掲示板に続稿に 賛同 投稿者:マウンド51 投稿日:2013/06/23(Sun) 07:33   [返信]
投稿には皆んなも困っているらしい、かな。エラー発生が続くと「もうエエ…」と、根気が続かないし、他にヤルことがある場合などで止めてしまう。
最も、「ツイッター風のつぶやきの300字」などの変更に多額?の費用がかかるのかな。こうして入力してる間中に左脳の片隅に「そろそろヤバイぞ」と浮かんでくる。ハートに悪い。委員会の検討を期すゾ。
みほさんへ  小田原の爺は「若爺の(若)」が抜けていました、私は昨年5月に右田君を見た瞬間「よう若大将!」の呟きでした。だから「若」だったのですが、「ま」が抜けてなく幸いだった。

[446] 掲示板に投稿 投稿者:のっぽ爺ジョ 投稿日:2013/06/23(Sun) 01:43   [返信]
以前にも掲示板に投稿すると時間オーバーで送信不能になり、面倒だとのコメントがあり最近も51君が苦労したようだね。
ぼくも最初はイライラして何回もトライしたが、この欄を長文でも可能にするには技術的問題もあり難しいらしい。
そこで提案です。この掲示板への投稿をもっと多くの同窓生に活用してもらうために、ツイッター風のつぶやきを300字くらいで書き込んではどうだろう?  早速この提案へのつぶやき返信を送ってください!

[445] 無題 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/06/22(Sat) 13:19   [返信]
待ちに待つ、マウンド51さんの 尾崎行雄さん追悼の言葉と、話題をいっしょにしていいかどうかわからないけど、パンダの赤ちゃんの誕生を待ちつづけています。富士山は今日の午後にも世界文化遺産登録とか。
そう言いながら、方や私いま、パソコンのかんたんバックアップの進行作業と、ひじきと薄揚げとニンジンの炒め物の下準備をしていて、のぞくと……今パソコンの作業が一段落。
なお近いうちに同期会へのちょっとしたご連絡の用件がありますがそれは2〜3日してから。
マウンドさんが、同期生を爺さん呼びしておられる?のがちょっと気にナルネー。天に唾するとはこのことで、同期生はご自分はもとより、全員がそれでは一斉に爺さんと婆さんになるとよ。世間的には、若ぶりたか友だちも中にはおんなっと。ご用心。もてるためには特に。−−ここらで送信。エイっ。

[444] 球友 尾崎行雄さんの死を惜しむ 投稿者:マウンド51 投稿日:2013/06/20(Thu) 19:30   [返信]
「怪童死す」のニュースを聞き愕然とした。
これに関して先日からこの掲示板に投稿しようとして、方法を間違って断念した。そのことで、ながたみほさんと小田原の爺さんからの励ましを貰い、挑戦したが、つい長文となってしまいまたしても失敗、そこでトピックスに投稿に変更した。  おまたせ、最も誰も待ってなかったか、それでも原稿を送付したばい。その内に掲載されたら、見て笑ってくれんネ   

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 |
記事No 削除キー

- LightBoard -