掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |

[425] 五季の歌 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/06/08(Sat) 00:37   [返信]
ながた みほさんが日本には四季以外に、梅雨があるので、五季ではないかと提唱してくれました。
素晴らしい着想だと思います。随筆の元祖清少納言も
「春はあけぼの、夏はよる、秋は夕暮れ、冬はつとめて」と季節の趣きを端的に表現しています。
ところが「梅雨」については、だんまりを決めているのか、着想がなかったのか。何も触れていません。
では「梅雨」については?・・ウーン、ちょっと難しい。豪雨もあれば、しっとりとした小ぬか雨も、1日降る時もあれば、カラ梅雨の時も。そこでこういうのはどうでしょうか。
「梅雨は気まぐれ」。
さて叙情歌に「四季の歌」というのがありますね。これを「五季の歌」にして、梅雨を追加しました。
 ♪梅雨を 愛する人は 酒が好きな人
  甘い露も 辛い露も 僕の恋人♪

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


[424] 平成25年度第3回HP維持募金 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2013/06/07(Fri) 15:43   [返信]
またまた?HP維持募金キャンペーンの時期が。
超破格の公開憚られる同期価格で制作、メンテナンス、それでも最低は。昨年初年度は殆ど集まらず14回本部会計から一時借用、今年は年金月とミニミニ同窓会で、お陰で60数口が、年間維持と、初期返済にっこ3年は毎年100口必要です。
今月も15日は年金受給日、その足で未納の方は下記にお振込みご協力下さい。1口千円、上限なし、大口歓迎です。
既納者の再度のご協力も嬉しいです。早く14回本部会計に完済し、逆に14回本部会計に上納し14回の活性化にが願いです。宜しく。郵貯01810−5−34043 18大浦普通699177 親和大浦出張普通1078550
何れも長崎西高14回同窓会

[423] 我々も3組 投稿者:tyokuei 投稿日:2013/06/05(Wed) 13:35   [返信]
私達は磨屋小学校、5年と6年「3組」今夜学年古希同窓会が開催、クラスの同窓会タイトルは「大丈夫3組」6クラス中1番の参加数とか。6時開会前に会場セントヒル前の恩師のお墓参り、13回忌と不思議なご縁。マウンドさんの推薦我が3組仲間にアピールします。

[422] 映画を観て泣いた〜ばい 投稿者:マウンド 51 投稿日:2013/06/05(Wed) 11:33   [返信]
題名「だいじょうぶ3組」から感動と感銘をうけた。以前に「五体ぬ満足」がベストセラーになった著者・乙武洋国さんが主演する小学校5年3組で担任として授業状況をテーマにした物語だ。以前から乙武さんの生き方に関心があったのでどんな演技をするのか興味本位で出掛けた。(映画は時々自宅から自転車15分宝塚市めふシネマに行っている・60歳以上1,000円)
観て全てに感動した。中でも子供達の演技力の高さには凄さを感じた。ストーリーもよくて、2時間がアットいう間に過ぎ去り途中に何回も温かい涙が頬を流れたのは久し振りだった。拙者の常識を覆し、固定概念を打ち破ってくれた乙武さんには感謝! そこでこの映画の鑑賞を推薦します。ばってん、拙者のど素人感想が大いなる勘違いの節にはゴメン。

[421] 一寸の虫にも 五分の真心で 投稿者:ながた みほ  投稿日:2013/06/04(Tue) 10:19   [返信]
こんにちわ
長崎のミニミニ同窓会も、福岡の自然農園・訪問の集いも、無事歓喜のうちに終了してよかったですね。こうなると私は、本州の秋の在京同窓会に参加したいなぁと(予定)楽しみです。九州組の再会&喜び交流がなんとも羨ましかったからです。

ところで、今だから話せるのですが、最初の自然農法の見学訪問の呼びかけに際して、私が余計な冷や水をかけたのでは?と、今でも気兼ねしています。
実はその時(投稿の時点で)、そんなに大勢で押しかけては?心配と、老婆心からの送信でした。が、「掲示版」にタッチの差で一瞬早く、私の心配とちょっと似たご意見が受信されておりました。すでに私からの老婆心は不用だったのです。あとの祭り。しまったァと思いました。さすが、ネットは生きていると。

福岡の自然農園の規模も営業的な内容もまったく不案内の私がつぶやきのつもりで書いて、人数の殺到を制限するがごとき心配の投稿が重なったとなると、当時、是非参加したかった方の心にブレーキをかけたのではと。申し訳ありません。
そんなことを言いながら、もしまたいつか福岡へ行く機会には、私自身も是非参観見学したいとの希望を持って、いや夢見るこのごろです。
また『とらんぽりん12』を書きました。今度はちょっと角度が変わった話です。

[420] 九州は楽しかった 投稿者:福田遊園地ボーイ 投稿日:2013/05/30(Thu) 11:29   [返信]
2週間の九州の旅から昨日大阪へ帰ってきました。福岡の濱口農園では12回卒の先輩、25回卒の後輩と一緒に濱口君お手製のハムと白い酒で楽しいひと時を過ごしました。同期が一人もいなかったのはチョット寂しかったけど・・・
長崎ではミニ同窓会に山口カヨチャンと参加、いつもの顔、初めて話をする人がいっぱいいてうれしかったな〜電車とバスで福田まで帰ろうと思ったらもう終とった。長崎のみなさんカヨチャン本当にありがとう。

[419] ミニ同窓会に感謝 投稿者:元文芸部員 投稿日:2013/05/25(Sat) 21:26   [返信]
AKB風に"逢いたかった、逢いたかった、逢いたかった貴女に"
元文芸部員として少しよかぶって、
"この酒盃をうけてくれ、どうぞなみなみつがせておくれ" とも。
そんな気持ちになったミニ同窓会でした。
ありがとうございました。
「かっちぇてくれんね」って云ってよかった。
食べました、しゃべりました、笑いました、そして飲みました。
西高よいとこ又行くよ。最後に何人かで唄った"ミヨちゃん"
"あの娘は高校二年生〜"でおわる唄。
のっぽ爺ジョもびっくりの気のあった自然発声のすばらしいハーモニイでした。皆、それぞれのミヨちゃんを思ったことでしょう。
小池さん、恭子さん、皆さんどうもありがとう。
チャンポン仲間の上崎さん、芦田さんにもウィンクしたい気持ちです。

[418] 勇介 良かった。 投稿者:tyokuei 投稿日:2013/05/25(Sat) 06:46   [返信]
勇介のタルサを避けるような、トルネードの瀑走ルート。
勇介の熱心な信心のお加護?
未だ未だトルネード来襲とか。神の加護よりシェルターが確実。
万全の体勢で再会楽しみに。

絵、書いてるんだろう HPに最近作品UPして下さい。

[417] ミニミニの大成果 投稿者:HP運営委員会 投稿日:2013/05/25(Sat) 05:22   [返信]
ミニミニ同窓会、久保、上崎にも喜んで頂いた様、我々も「鈴々」のチャンポン満喫、楽しいミニミニ同窓会でした。

嬉しい事に,HPi維持募金協力、見tr無かったり忘れたりした同期が数名、あざとい我々は今村君奥様から封筒頂き、未納者に配布、内気な我々委員、恐るおそる、もじもじ配布お願い。

何と1回の大キャンペーンに匹敵する19口が。
トータル60口に、必要な100口に残すところ40口
6、8、10、12月の年金受給月にキャンペーン、早く14回本部会計に返却を、また皆さん宜しく。

[416] Re:[415] モンスター竜巻 投稿者:小田原のチョイ悪親爺 投稿日:2013/05/23(Thu) 18:33   [返信]
アキラ君、元気やったとね。まだ総理官邸でオラビよっと?またアキラ節を聴かせてくれんね。

http://hiromigita.cocolog-nifty.com/


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 |
記事No 削除キー

- LightBoard -